fc2ブログ
鴨日記B
毒にも薬にもならない駄文垂れ流し日記。 同人サークル『矢鴨食堂』の広報なども行います。
年寄りほど無茶苦茶な世の中
 何だか終末のラッパを吹き鳴らした気分。

 なんかねー。とりあえず、人に迷惑かける飲み方すんなよー、と酔っ払い相手に握り拳を振り上げそうになる今日この頃ですよ?(謎)


 自転車で道走っていると、いきなり酔っ払いのジジィに呼び止められた。

「おい!」
「は?」
「ちょっとタクシー呼んでこい!」
「はあ!?」
「お前、札大生だろ!? いいから言うこと聞け!」
「違いますよ!? あんた、何言ってんの!?」
「何だ、違うのか。じゃあ、行け」
(こ、このジジィ……!!)

 とりあえず急いでいたのでそのままスルー。
 ……いや、札大には知り合い友人弟と関係者が多いんだが……あのジジィ、ほんとに何なんだ……(汗)。

 他にもコンビニ店内で酔って女とケンカして暴れた挙げ句、カップ麺投げつけたバカの流れ弾喰らったり。
 なんかもー、テンション下がりまくりなんですよ。
 明らかに感情コントロール効かなくなってます。鬱モードの兆候が強まっております。
 そんな危険な状態で、つらつらと書きますよー。





 以前、ニコニコに俺のSSを使った動画がアップされていた、と言うことがありました。全くこちらが知らないことであり、その上出典が伏せられた状態。さすがにこれには文句を言いました。ま、すぐにアップした本人が名乗り出てくれたので大して問題にもなりませんでしたが。むしろ、積極的に動画制作をお願いしたぐらいです。
 俺個人としては、著作権云々だとか、厳しく言うつもりは微塵もありません。俺も他人の褌で物語を紡いでいる人間ですから。
 ですが、最低限の礼儀というか、仁義、もしくは筋だけは通すべきでは、と思っています。作った本人に対するリスペクトは捨ててはならない、と。他人の褌で物語を書いているからこそ、その気持ちは忘れてはならないと自覚しております。特にこのサイトのメインコンテンツであるれーハは、様々なところでフリー素材として配布されているアイコンをお借りしての物ですし。
 他人の素材を借りたのならば、必ず引用元を明記する。web状ならばリンクを貼る。これは最低限の仁義です。うちの素材に関しては、『矢鴨食堂から持って行った』と言うことを明記してくれれば、報告は特にいらないと思っています。まあ、俺の作った素材と言っても文章しかないんですけどね(苦笑)。
 んで、この最低限のリスペクトって、大事なことだと思うんですよ。どんな形であれ、他人が作った物には敬意を払うべきだと。たとえ上書き上等な簡単なデータであっても、です。
 匿名性が高く、自分の人格とは別のペルソナで行動しがちなweb上では、特に。
 近頃、レジとかに並んでいても思うんですよ。『売り手に対する敬意って物が本当になくなったなぁ』と。まるで店員を召使いか奴隷のように扱う客がなんとまあ多いことか。しかもそういうのが年配の人に多いんだよね。
 元々日本人って言うのは調和を旨とする民族だったはず。行き過ぎれば国単位で暴走したり、なれ合って事態が膠着したりするけど、他人を慮って行動できるって言うのは素晴らしいことだと思うんですよ。
 それが最近まるで無くなって、超個人主義……それこそ他人なんか関係ねぇ、ってな空気が出来上がりつつあります。特にネット上は酷いと思う。俺が2ちゃんとかの巨大掲示板がまるでダメなのも、その辺が原因ですな。
 故に。今回の件は、俺は退くことが出来ません。俺の信条の問題だから。

 ただまあ、俺はかなりいい加減な人間なので、次から気を付けてくれればそれで良いよ、と考えています。だから、別にフェイスレスさんが完全撤退することはないんだけどなぁ、とかも思っているんですが……別の理由もありそうですね。
 でも、一応自分が作った物のフォローぐらいはしてくださいねー。多分、フェイスレスさん作のデータがけっこうあると思うので、その必要条件の提示ぐらいは、と。
 それに、フェイスレスさんの作ったデータは妥当だと思います。ま、一言欲しかったな、と言うだけです。

 浅野さんに関しては確かに引き金ではありますが、半ば八つ当たりに近いものがありますので(苦笑)、あんまりお気になさらぬよう。
 ベストパートナーに関しては、個人的には戦績が10戦以上だと全騎乗数の8割以上、9戦以下なら全レースに同一騎手が乗っていると適用(最低戦績6戦は必須)、と言うのがどうかと思うんですが、これも他の人が作った能力ですからね。あくまで提案という形にしておきます。あ、それとこの能力、強すぎるので10月のデータ調整の際に弱体化させる、と予言しておきます(笑)。

 テラさんには色々ご迷惑をお掛けして申し訳ない。
 今回、初めて本格的に編集介入したんですが、そういうことなら今後も以前と同じようにブログにデータをアップしていった方が良いですな。俺の場合は。


 んで、雷神さんのご意見ですが。
 『前提条件』については上記の通り。これ以上は言いません。
 データ調整は、前述の通り、締め切り後の10月にGM権限で行うつもりです。それまでに各々が修正して形になればそれで良いですし、曖昧なままならば10月に俺がゴリッとやっちゃいます。そこは少し強引な形でも豪腕を奮わせていただきます。じゃないと、収拾が付かないと、今回悟りました(苦笑)。故に、皆さん豪腕前提に無茶振りしても構いませんよ、と言ってみる(笑)。
 あと、スズカワグナー。ワイルドラッシュってだけで切ったのにー(笑)。


 まあ、何か今回の件でれーハから客離れが始まりそうな予感がしております。全て俺の不徳の致すところ。自業自得ですな。まあ、それでもお付き合いくださる貴重な方々には全力で応えましょう。


 精神状態不安定ではありますが、職場で無駄話をしたところ、少し回復。どうやら、会話をしないと人間はダメになるようですな。誰か、スカイプで無駄話しようぜー。

 んでわ、これでー。
関連記事
スポンサーサイト



【2008/09/14 08:37】 | 今日の出来事? | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<れーハ介入結果(9月2週) | ホーム | れーハの馬リストについてあれこれ>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/15 03:03】 | #[ 編集]
日曜のメインレースが終わってしばらく経ってから、
「………ん?、もしかして書き込んだ予想って当たったのか???」
と気が付いたw(挨拶)
…つーか、福永はかなり怪しいよなと思って実際に2着に好走とか、レッツゴーキリシマの前残りとか、ステキシンスケクンのまさかの追込みとか、いろいろと買えそうな要素がてんこ盛りだったにも関わらず、日曜のリアル馬券が全滅だった私はマジで何やってんだ、と小一時間(爆死)


>朝日チャレンジカップ
→人気はドリームジャーニーが断トツみたいですが、本当にそこまで信頼できるのかなぁ~、と(小声)基本的に、使い減りするタイプだし。
なので、本命は少し捻ってトーホウアラン。むしろ久々の方が面白いんじゃないかと。
狙いはトーホウアランからキャプテンベガ、ドリームジャーニー、ニルヴァーナ、アドマイヤメイン、サンバレンティンへ馬連流し(各100円、計5点)とトーホウアランの単勝(200円)


あとは、月曜札幌の500万下に出走予定のアイアムカミノマゴについて。
前走の負けだけで芝がダメとは言い切れないけれど、今回は実績のあるダートに変わるだけに勝ち負けを期待できそう。
…ここを勝って賞金を積み上げておけば後々が楽しみになるだけに、ぜひとも勝って欲しいな、と。
……しかし、今年も私のPOG所有馬はひたすら走るなぁ~、と(←まあ、そういう馬を選んではいるんですが)
【2008/09/15 03:37】 URL | 雷神 #-[ 編集]
結局この3連休休みなし………
そろそろ心身共にリフレッシュしたいです(切実な願い)

朝日CC:
◎ドリームジャーニー
○ニルヴァーナ
▲キャプテンベガ
△アドマイヤメイン
◎1着固定で馬単流し。

では、仕事に戻ります。
【2008/09/15 10:49】 URL | ブロード@携帯 #gdvzuGAo[ 編集]
 土日のレース結果が出ているので、ぼちぼち集計を始めてみる。
今日の結果はまだこれからですが、現在、土曜の紫苑で+1と特殊能力での+1のみ
(他3レースは全滅(爆))。
でも、雷神さんの支援のお陰で何とか蒐集できそうな勢い。雷神さん、有難うございます♪

 さて、計算しながらふと思ったこと2点。
特殊能力『ベストパートナー』の作者さんへ。昨日のGM私見(条件に関して)で
異論等がございましたら土曜日(次の更新日)までに何らかのアクションをお願いします。
計算はGM私見を元に行いますが、アクションがあればそれに合わせて修正に応じたいと思います。

 そしてもう1点。今回、初めて海鳴駅前をステージに使用したのですが、ここの能力
『当日輸送馬が~』を見て、これはどう調べたらいいんだろう? と思い、検索をかけて
みたのですが、検索が下手なせいか情報が載っているサイトを見つけられませんでした。
情報が載っているサイトについてご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さいませ。

>雷神さん
>>今年も私のPOG所有馬はひたすら走るなぁ~
羨ましい。こちらは、ハシッテホシーノが入厩したらしいので、もうしばらくすれば
デビューするんじゃないかなと。昨年のPOGは駄目駄目だったけど、今年は走って欲しいぞ(笑)
【2008/09/15 11:13】 URL | 浅野 #nLnvUwLc[ 編集]
スカイブってどうやったら入れるでしょうか(挨拶

今回の件について後一つだけ提案があります。

「wikiの欄に編集者の項目を追加しましょうか?」

wikiの特性に「誰でも簡単に編集できる」というのがあります。そして、現時点では私の元にwikiのバックアップはありません。つまり何が言いたいのかというと

「誰が何をいじったのか全然分からない&戻しようがない」という状態なんです(爆

現時点で私が把握している管理人だけができることは「ファイルのアップロード」と「ページ編集のロック」のみです。…もうちょっと勉強せい!!という突っ込みは勘弁(オィ

断わりを入れるにしても誰が作ったのか分からないのでは元も子もないので、欄に追加したいと思うのですがどうでしょうか?皆様の意見を待っています。

後、「HCなみ」に関する質問をひとつ。
「東方」の世界、とりわけ妖の世界に美味い酒って存在するのでしょうか?…全く東方の設定に疎いもので(爆

なんでそんなことを聞くかというと今週とある漫画を見てドクピンの目的を変更しようと思いついただけです(謎

以上、『ワイルドアームズ』の初オーケストラを聞けて大満足なテラでした
【2008/09/16 00:20】 URL | テラ #caaqfhBY[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://knb02.blog56.fc2.com/tb.php/634-4bcfc9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

鴨南蛮

Author:鴨南蛮
北のバカ文書き(クロスオーバー専用機)にしてサークル『矢鴨食堂』の主。
同人活動は現在休止中。東方どうでしょうやなのはクロスオーバー、艦これTRPGリプレイなど書いてました。

基本的にPOG情報や競馬予想などしかしません。

なお、このブログで書かれていることは、あくまで個人の感想や意見です。辛口の内容もありますが、決して他者の意見を否定するものではありません。それでも気に食わない人は黙ってお帰り下さい。
上記の内容を無視して、度が過ぎた誹謗中傷・恫喝・脅迫文を書かれた方には、それ相応の処置を執りますので、お覚悟を。
このブログにコメントを書き込んだ時点で、上記の内容に承知した物として扱います。


メアドはwitchcraft01-kamonanban★docomo.ne.jp(★を@に入れ替えてください)
Twitterは kamonanban02
Blueskyはkamonanban02
タイッツーはkamonanban02
くるっぷはkamonanban02
Discordは『鴨南蛮#8702』になります。

カウンター

店内人数

現在の閲覧者数:

Twitter

鴨南蛮 < > Reload

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる