FC2ブログ
鴨日記B
毒にも薬にもならない駄文垂れ流し日記。 同人サークル『矢鴨食堂』の広報なども行います。
ちょっと詰め込みすぎに思えたのは共通項か
 いやぁ……。マクロスF、最後すごかったなー!!
 コードギアスは唸るようなラストだったけど、こっちは絶叫系(笑)。王道中の王道、灼熱のラストバトルでしたな(笑)。
 最後に『ライオン』掛かるとは思っていたけど……メドレーで来るか!! ううむ、スパロボ的な展開だが、やはりこれぞロボットアニメですなぁ。
 三角関係に決着は付けず、最後はランカとシェリルの歌う『トライアングラー』で締め。そして、次は劇場版!? ここまで来たら完全新作で見たいねぇ。グレイス達の背後関係、出てない設定いっぱいあるだろ。ともあれ、まだまだ楽しめそうですな。

 んで、スレイヤーズR。ホントに終わりかよ……。と、コメントで情報くれた人がいますな。続きはAT-X? 禁書目録もあるし……これはいよいよ加入するしかないんでしょうかねぇ。

 スパロボは光子力研究所奪還作戦。『○ターン以内に全ての敵を倒した上で○○を撃墜せよ』って言う熟練度習得条件、ボスの小隊員も先に撃破しないといけないとは……。やり直しでございます~。

 れーハは……明日書くよ(汗)。いやー、きららキャラット出てたし、『新説!?日本ミステリー』でてゐが宇宙人だったとかってのやってるし(爆)。
 それと馬リスト、今夜が締め切りです。明日あたり、特殊能力の大修正を行います。その後、10月中に何度か追加して、リスト完成とし、それのリストの馬の奪い合い、ということになります。滑り込み追加だとかは今晩中にしてくださいなー。あ、ついでのようで申し訳ないが……浅野さん、ウィキへの書き込み、ありがとうございましたー。
スポンサーサイト
【2008/09/30 19:33】 | レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジェレミアの忠義に男泣き
 ルルーシュ……その生き様、見事なり!!
 つーワケで、終わりましたな。コードギアス。途中からやろうとしていることは分かっていたけど……見事な散り様でした。そして、死に逝く主を見送るジェレミアに感動した!! まさか、オレンジがあそこまでの熱い男になろうとは……!!
 さて、どーするOO。やりたいこと先にやられちゃったぞー?(笑) なんかZガンダムみたいな導入になるっぽいが、どーなることやら。

 ちなみにスパロボの方は20話までクリア。熟練度、フォートセバーンとドームポリスで2回逃しました……。今回、歯ごたえあるなぁ。エースは何故か桂。トライチャージが強いからなぁ、オーガスは。
 合流後のルートはシベリア進んでます。キングゲイナールートっすよー。そこで拾ったガラクタ。多分、ラッシュロッドじゃないかねぇ? 早く直してアデット乗せたいなぁ。

 スパロボ以外にも色々買ってきた本を読みました。
 まずはこれ。

ソード・ワールド2.0リプレイ  たのだん(1) (富士見ドラゴンブック 29-41)ソード・ワールド2.0リプレイ たのだん(1) (富士見ドラゴンブック 29-41)
(2008/09/20)
グループSNE藤澤 さなえ

商品詳細を見る


 ソードワールド2.0のリプレイ第2弾、『たのだん』です。プレイヤー視点から描かれている、世にも珍しいリプレイ。ドラマガ連載作品なのでイラストも豊富ですな。書き手は藤澤さなえなので、クオリティはばっちり。内容はかなり初心者向けですな。TRPGってどんなん?って思ってる人はこれから入るといいかも。

家族ゲーム 4 (4) (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション)家族ゲーム 4 (4) (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション)
(2008/09)
鈴城 芹

商品詳細を見る


 それから『家族ゲーム』の4巻。けっこう読み逃してた話があって満足。特に由寿とぴよちゃんがネトゲで既に知り合いだったことが判明する話が○。
 このマンガ、リアルタイムで登場人物が年を取っていくのがいいですな。小学4年生だった葵も、今週発売号では中2の二学期。なんかこー、親のような気持ちになります(笑)。

BAMBOO BLADE 9 (ヤングガンガンコミックス)BAMBOO BLADE 9 (ヤングガンガンコミックス)
(2008/09/25)
土塚 理弘

商品詳細を見る


 んで、バンブーブレードの最新刊。なんか、すっげぇ久し振りな気がする(笑)。ダンの跳び面に度肝抜かれたわ!(笑) そして、あれだけいい感じで試合終わっておいて、エピソードの締めはコジローの悪い顔。……大人って、汚いなぁ……(笑)。


 さて、今晩は(北海道では)マクロスFの最終回。こっちはどう終わるんだろうねぇ。スレイヤーズRも終わるけど……ザナッファーだけで終わり? マジで??
【2008/09/29 21:23】 | レビュー | トラックバック(0) | コメント(2) |
れーハ介入結果(9月4週)
 れーハ集計結果~。

・エニフS:1着アイスドール、2着サチノスイーティー、3着メイショウシャフト
 那美、ハズレ
那美支援:
 ZZZさん(ハズレ)

 アイスドール……ただの早熟じゃなかったのかい(苦笑)。サチノスイーティーは普通に走るなぁ。


・オールカマー:1着マツリダゴッホ、2着キングストレイル、3着トウショウシロッコ
 那美、的中! 140円でプラス!
那美支援:
 ZZZさん(的中!1400円で的中!)

 【ブロコレ倶楽部】発動! -1P。

 シャドウゲイト、マツリダゴッホのマクリ戦法封じに早め仕掛けしたけど、そんな小細工がまるで通用してねぇ(苦笑)。中山では無敵すぎるなぁ、ホント。


・神戸新聞杯:1着ディープスカイ、2着ブラックシェル、3着オウケンブルースリ
 那美、ハズレ
那美支援:
 ZZZさん(的中!2000円でプラス!)

 【善戦マン】発動! +1P

 いやー、ディープスカイ強い! 外れて悔い無し。この調子でいけば3000という距離関係なく菊花賞勝てそうだ。力の差だけで(笑)。


 合計3Pで全部蒐集!
【2008/09/28 17:09】 | れーハ | トラックバック(0) | コメント(0) |
絵に癖はあったけど、良作。
 れーハの用誤集を更新してから一眠り。昨日、3時間ぐらいしか寝れなかったからねー。ブログ書いたらスパロボを9話から再開予定です。

 世間はスパロボZ一色ですが(笑)、番組改編期でもあります。放送が遅い北海道でもぼちぼちと番組が終わり始めております。
 まず、セキレイが最終回でした。
 とは言え、明らかに第二期があるのが前提の締め方。思いっ切り続くって書いてあったし、近いうちに続きやるんでしょう。
 アニメとしては及第点。1クール故のクオリティでしょうか。この制作スタッフは1クールならばクオリティ高いですな。2クールになるとStSやいぬかみっみたくばらつき出るけど(笑)。今期はいろんなところで遠藤綾を見かけたけど、このセキレイではかなり茶目っ気のある演技をしてましたなー。芸幅広いよ、本当に……。
 とりあえず、早めに続きが見たいなぁ、と。皆人のセキレイ、最終的に6人になるのか? 修羅場は更に拡大するんでしょうなー。まあ、それよりも妹組の方が気になるんですが(笑)。ユカリがショタに陥落した後、どれほどダメ人間になったかが見たい(笑)。


 さて、コメントレスでも。

>テラさん
 プレースメント、知らなかった(爆)。
 だってー。チュートリアルでやってくれなかったよー?
 ちなみに俺はハリーもフロスト兄弟も叩き落としましたぜ。ガンレオン様々です。必中持ちでダメージ8000越えとか、序盤では鬼だ(笑)。それよりも笑ったのが、ヴァサーゴの一番痛い攻撃でも2000喰らわないガンレオンの固さか。後でガード取らせよう(笑)。

>ブロードアピールさん
 弟さん、鬼ですな……。俺はのんびりとやりますよ~。
 POGの勝負は10月以降。そうですよね!(←自分に言い聞かせてる)

>浅野さん
 勝ったのに目のまで胴上げって、やられると理不尽さが増しますな(苦笑)。……まあ、そんなことよりも札幌ドーム4連戦全部獲ってCS確定させたいところですなー。道民の夢はもう日ハムしかないのです。コンサドーレは大分にトドメ差されたしー(泣)。
 あー、そうそう。スティルインラブ、三冠馬なのでSランクですよ? 生半可なことでは蒐集できませんぜ~?

>ZZZさん
 そうそう。重賞勝ってないのに記憶に残る馬って……なかなかいないんですよねぇ……。

>雷神さん
 シャルフミニョンヌ、走りますねぇ。あの配合がアタリなんでしょう。
 で、ティルナノーグは……掲示板確保できるか出来ないかが実力の限界って気がしますな……今日の結果考えると(苦笑)。やっぱりワイルドラッシュだからかなー(爆)。


 さて。ちょっと買い物行ってきてからスパロボやるかー。
【2008/09/27 11:28】 | レビュー | トラックバック(0) | コメント(5) |
なんでこんな時間に……。
 れーハ更新~。
 ついにあいつら登場~。
 とりあえず、今日はれーハ更新のみで……。

 あー、そうだ。
 誰か、俺が鴨日記Bに書いた馬リスト、ウィキの方に書いておいてくれない? ちょいと俺は無理そうなのでー。
 スパロボは今日はおあずけ……。明日やろうっと。
【2008/09/26 16:36】 | 今日の出来事? | トラックバック(0) | コメント(4) |
ガンガンレオン♪ガンレオン♪
「スパナには、こういう使い方もあるんだ!」



ねぇよ!!(爆笑)


 つーワケで、スパロボZ、やっております。現在、6話までクリア。
 男主人公・ランド、最高!!
 いやーもう、暑苦しいおっさん、イカしすぎ(笑)。
 ゲインとランドの『大人』な会話に痺れっぱなしです。この二人なら、ホランドをけちょんけちょんに論破できるに違いない(笑)。
 システム的にはフォーメーションがどうかなぁ、と。なんか同一作品で組んだ方が攻撃力上がるっぽいなぁ。
 あと、今回バザーでイベントが起きるようです。……一回、行き逃したかもしれない。とりあえず、ガロードがティファへのプレゼントを買っております。BSは使わずに貯めなきゃダメだねぇ。
 今回、改造も特殊能力も重め。これは考えて機体を強化しないと、後で困りそうだな……。
 とりあえず、もう1面だけやって寝ようっと。


 と、その前に久々の拍手レス~。


>お誕生日おめでとうございますー  七味蒼海苔

>おめでとうございます、なにが? わかってるくせにぃ。まああんまり感慨もなくなるよね、この歳になると


 ええと……まあ、ありがとうございます。正直、一昨日までまるで気付いておりませんでした(爆)。
 この年になると、誕生日なんてただの一里塚ですからなぁ。
 何かって?
 残り寿命のだよ!(爆)

 そんなことより、今はスパロボ~。キングゲイナーはシルエット・エンジンと組ませた方が良いのかなぁ……。ちょっと小隊いじるか。
【2008/09/25 15:07】 | レビュー | トラックバック(0) | コメント(2) |
れーハ介入結果(9月4週前半) & 様々な戯言
 オーフレイム、勝てた試合だったよなぁ……。ミルコを圧倒してたのにー。くそう、ようやく試合まともに放送されるようになったと思ったのに! この結末は無念!
 しかし、それ以上に笑ったのがアンブリッツ。解説の……多分、須藤元気が爆笑してたけど、バター・ビーン以来の濃いキャラだなぁ(笑)。ボブ・サップか曙とやらせようよ(笑)。


 さて、れーハ介入結果に行きましょうか。

・日本テレビ盃:1着ボンネビルレコード、2着フリオーソ、3着サンライズバッカス
 那美、的中! 700円でトリガミ
那美支援:
 ブロードアピールさん(的中! 1130円でプラス!)

 【都落ち】発動! +3P!
 【三流血統】発動! -1P!

 合計3P(トリガミ1P)で蒐集失敗。


 ……まあ、そりゃあなぁ(苦笑)。
 レースの方は、まさに王道決着。ボンネビルとフリオーソが頭一つ抜け出して、ヴァーミリアンへの挑戦状を叩き付ける形になってますなー。ダート3強、JBC、JCダート、東京大賞典と激闘が始まりますが……最終的に勝つのはどいつだ!!


 さて、明日はいよいよスパロボZの発売日。
 当然俺は男主人公でやりますよ!! あの暑苦しいおっさんが重機に乗って戦うってだけで鼻血モノなのに、出てくるのがガンダムXにエウレカセブンにキングゲイナーにアクエリオンだと!? 好物全部こっちに集まってるじゃねーか!! もう、女主人公なんて目じゃないですよ。……まあ、女主人公ルートが種死にZにザンボットって時点でやる気まるで無いんですけどね。
 つーわけで、明日からブログも滞りがちになるかと。れーハはどうにか更新します~。
【2008/09/24 14:16】 | れーハ | トラックバック(0) | コメント(0) |
れーハ馬リスト追加攻勢第2弾
 馬リスト2~。
 紅見ながらつらつらと。……紅は写実系アニメだねぇ。



ホワイトフォンテン:ランクC
距離適性:2000~4000
特殊能力:
 ①ステイヤー: 指定レースが3200m以上の場合、+1P。この効果は重複する。
 ②ムラっ気:指定レースにおいて、前3走以上全て8着以下に負けていた馬が勝利した場合、+2P。連敗数が1レース伸びるごとに、+0.5P。
 ③白い逃亡者:芦毛の馬が逃げ切った場合、+2P


エリモジョージ:ランクA
距離適性:1600~3200
特殊能力:
 ①ムラっ気:指定レースにおいて、前3走以上全て8着以下に負けていた馬が勝利した場合、+2P。連敗数が1レース伸びるごとに、+0.5P。
 ②後ろからは何も来ない:指定レースにおいて、勝ち馬が逃げきりで勝った場合+1P。2着との差が0.5馬身離れるごとに+0.5P。追い込みで勝った場合-1P。
 ③気まぐれジョージ:万馬券ボーナスを3倍にする


ホワイトストーン;ランクC
距離適性:2000~2200
特殊能力:
 ①G2番長:指定レースがG2の場合、+3P
 ②交通事故(加害者):指定レースにおいて審議が発生し、なおかつ降着馬が出なかった場合、+1P。この能力は最大3レースまで指定できる。
 ③G1の壁:指定レースがG1の場合、-3P


タップダンスシチー:ランクA
距離適性:2000~2500
特殊能力:
 ①レコードブレイカー:コースレコードで+1P、日本レコードでポイント+2P
 ②晩成:指定レースに於いて、7歳以上の馬が勝利した場合、+1P
 ③友駿ホースクラブの名の下に:指定レースに友駿ホースクラブ所有馬が1頭いる事に+0.5P。


キョウトシチー:ランクC
距離適性:1700~2800
特殊能力:
 ①遅れてきた勇者:この馬はBランクとして扱う。
 ②友駿ホースクラブの名の下に:指定レースに友駿ホースクラブ所有馬が1頭いる事に+0.5P
 ③オールラウンダー(競馬場):相手の特定競馬場に関する特殊能力を無効化する


トウショウボーイ:ランクA
距離適性:1600~2500
特殊能力:
 ①天馬:指定レースにおいて勝馬が1番人気で連勝を続けていた場合、そのレース数の分だけプラスポイントが入る。
 ②レコードブレイカー:コースレコードで+1P、日本レコードでポイント+2P
 ③常勝の帝王:1番人気の馬が勝った場合、+1P

※合体能力:TTG
 同時に『テンポイント』『グリーングラス』を使用した場合発動。相手の全ての特殊能力を封じる。


テンポイント:ランクA
距離適性:1800~3200
特殊能力:
 ①流星の貴公子:勝馬が1番人気で3連勝以上を達成した場合、+4P。ただし、競走中止があった場合、-1Pとなる
 ②ベストパートナー:主戦騎手が勝った場合、+2P
 ③アイドルホース:単勝150円以下の1番人気が勝利した場合+1P

※合体能力:TTG
 同時に『トウショウボーイ』『グリーングラス』を使用した場合発動。相手の全ての特殊能力を封じる。


グリーングラス:ランクA
距離適性:2200~3200
特殊能力:
 ①脚部不安:指定レースにおいて故障明けの馬が勝った場合一頭ごとに-1P。
 ②鉄砲×:勝馬が休み明けだった場合、-1P
 ③ライバルの存在が俺を強くする:指定レースにGⅠ馬が1頭いるごとに+1P

※合体能力:TTG
 同時に『トウショウボーイ』『テンポイント』を使用した場合発動。相手の全ての特殊能力を封じる。


トウショウファルコ:ランクC
距離適性:2000~2400
特殊能力:
 ①金髪魂:指定レースに栗毛の馬が1頭いる事に+0.5P。尾花栗毛(金髪)がいた場合は更に+1P
 ②晩成:指定レースに於いて、7歳以上の馬が勝利した場合、+1P
 ③脚部不安:指定レースにおいて故障明けの馬が勝った場合一頭ごとに-1P。


シリウスシンボリ:ランクB
距離適性:1800~2400
特殊能力:
 ①回し蹴り:レース前に発走除外になった馬が1頭いるごとに+1P
 ②ワールドツアー:海外戦績が3戦以上の馬が出走しているごとに1P
 ③気性難:指定レースで発走時刻が遅れた場合、-1P。外枠発走があった場合、-2P。放馬があった場合、-3P。なおこの3つの効果は重複する。


ヤマニングローバル:Cランク
距離適性:1400~2500
特殊能力:
 ①奇跡の復活:指定レースにおいて故障明けの馬が3着以内に入った場合、休養期間(月)分のポイント加算。対象が複数いた場合、最長期間の馬のみ適用される。
 ②巨漢:ステージ解説に『狭い』がある場所で蒐集する場合、-1P。『広い』がある場所で蒐集する場合、+1P
 ③G2番長:指定レースがG2の場合、+3P


 王道も攻めてみたが、意外とDランクが出てこないな……。あ、短距離馬がいないのか? まあ、10月まで間があるのでちらちらと追加していきますか。
【2008/09/23 18:04】 | れーハ | トラックバック(0) | コメント(0) |
HCなみ馬リスト追加大攻勢その1
 ひだまりラジオ365を聞きながらのたりと作成~。
 とりあえず、まずはこんなもの~。重複あったらごめんね。こっちが後なら取り下げますので。


ナリタトップロード:ランクB
距離適性:2000~3000
特殊能力:
 ①ファンに愛された馬:単勝予想を的中させた場合、配当を倍にする
 ②雨男:ステージ解説に『屋外』がある場所で蒐集をする場合、天候を【雨】に変更し【不良馬場】にする。
 ③重馬場×:馬場発表が、やや重の時トリガミ-1、重の時-1P、不良の時-2P。この効果は重複しない。


サムソンビッグ:ランクC
距離適性:1200~2000
特殊能力:
 ①準・逆三冠馬:クラシックがある週は、全蒐集者のノルマが+1P
 ②重馬場○:指定レースがやや重の時トリガミ1、重の時プラス1P、不良の時2P
 ③軽量馬:ステージ解説に『広い』がある場所で蒐集する場合、-1P。『狭い』がある場所で蒐集する場合、+1P


ナイスネイチャ:ランクC
距離適性:1800~2500
特殊能力:
 ①ブロコレ倶楽部:本命馬が3着に入った場合、+2P。1着になってしまったら-1P。
 ②ベストパートナー:主戦騎手が勝った場合、+2P
 ③ワイドの産みの親:ワイド馬券の配当を2倍にする。これは、全ての蒐集者に適用される。


エアダブリン:ランクC
距離適性:2400~3600
特殊能力:
 ①ステイヤー:指定レースが3200m以上の場合、+1P。この効果は重複する。
 ②G1の壁:指定レースがG1の場合、-3P
 ③善戦マン:本命馬が2着または3着に入った場合+1P


ゴールドシチー:ランクB
距離適性:1600~3200
特殊能力:
 ①金髪魂:指定レースに栗毛の馬が1頭いる事に+0.5P。尾花栗毛(金髪)がいた場合は更に+1P。
 ②九州魂:指定レースに九州産駒が1頭いる事に+0.5P。九州産駒が勝った場合、更に+3P。この能力は【九州産駒限定戦】には使用できない。
 ③友駿ホースクラブの名の下に:指定レースに友駿ホースクラブ所有馬が1頭いる事に+0.5P。


ミホノブルボン:ランクA
距離適性:1600~2400
特殊能力:
 ①後ろからは何も来ない:指定レースにおいて、勝ち馬が逃げきりで勝った場合+1P。2着との差が0.5馬身離れるごとに+0.5P。追い込みで勝った場合-1P。
 ②ベストパートナー:主戦騎手が勝った場合、+2P
 ③坂路の申し子:指定レースにおいて、坂路で追い切りを行った馬1頭ごとに+0.5P。


レガシーワールド:ランクB
距離適性:2000~2500
特殊能力:
 ①セン馬:指定レースにせん馬が出走した場合、出走頭数だけポイント加算、出走していない場合。-2P
 ②脚部不安:指定レースにおいて故障明けの馬が勝った場合一頭ごとに-1P。
 ③のんびりとした余生:ステージ解説に『人通りが多い』がある場所で蒐集する場合、-1P。『人通りが少ない』がある場所で蒐集する場合、+1P


サムソンクイーン:ランクD
距離適性:1000~1200
特殊能力:
 ①三流血統:指定レースにおいて勝馬の父が三世代以上デビューしている場合に適用。重賞勝ち馬が3頭以上いる場合、-1P。それまでゼロだった場合、+2P
 ②坂×:直線に坂のある競馬場でレースが行われる場合、-1P。この効果は開催競馬場ごとに累積する。
 ③1000mでも長い:指定レースにおいて、1000mから1ハロン伸びるごとに-0.5P。この能力は必ず使用しなければならない。


グランドマーチス:ランクA
距離適性:2600~4100
特殊能力:
 ①障害の鬼:指定レースが障害競走で行われる場合、+3P
 ②連覇:同一重賞の連覇が達成された場合、+1P。3連覇の場合は+2P、4連覇の場合は+5Pととなる。
 ③中山の鬼:指定レースが中山競馬場で行われる場合、+3P


ドージマムテキ:ランクC
距離適性:1400~1600
特殊能力:
 ①古老:指定レースにおいて9歳以上の馬が1頭いるごとに+1P。この効果は重複する。
 ②のんびりとした余生:ステージ解説に『人通りが多い』がある場所で蒐集する場合、-1P。『人通りが少ない』がある場所で蒐集する場合、+1P
 ③帯同馬:海外遠征帰りの馬が1頭いるごとに+0.5P


マティリアル:ランクC
距離適性:1600~1800
特殊能力:
 ①勝利のためならば、命すらいらない:連対馬がレース後1週間以内に死亡した場合、問答無用で蒐集する。この効果は、ポイントに関係なく、遡って適用される。
 ②ファンに愛された馬:単勝予想を的中させた場合、配当を倍にする
 ③末脚:指定レースにおいて、勝ち馬が追込で勝った場合+1P。2着との差が0.5馬身離れるごとに+0.5P。逃げ切りで勝った場合-1P。


トキノミノル:レジェンド
距離適性:1000~2400
特殊能力:
 ①勝利のためならば、命すらいらない:連対馬がレース後1週間以内に死亡した場合、問答無用で勝利する。この効果は、ポイントに関係なく、遡って適用される。
 ②幻の馬:全てのステージ効果を無効化する。この能力は全蒐集者に適用される。
 ③真・不敗神話:相手が持つ戦績に関する特殊能力を全て無効化し、無敗馬が勝利した場合+(馬齢-1)P


カブトシロー:ランクA
距離適性:1800~3200
特殊能力:
 ①新聞の読める馬:前走1番人気で大敗(着外)し、7番人気以下で1着になった馬がいた場合、+4P。この効果は重複する。
 ②ファンに愛された馬:単勝予想を的中させた場合、配当を倍にする
 ③ムラっ気:指定レースにおいて、前3走以上全て8着以下に負けていた馬が勝利した場合、+2P。連敗数が1レース伸びるごとに、+0.5P。発動しなかった場合、-1P。



 【真・不敗伝説】と【不敗伝説】の適用差違がよく分からなかった……。どっちがどうだっけ? 不適当なら下位互換に差し替えます(爆)。
 適当に思い付くままに作っているのでとりとめがなさ過ぎる(笑)。「この馬はいないの~?」というリクエストがあれば、お応えしますよ。
【2008/09/23 11:01】 | れーハ | トラックバック(0) | コメント(3) |
まあ、逃げられるのは前提ですな(苦笑)
 あっはっは。またもや遅刻だぜー(爆)。
 つーワケで、今回もれーハは当日予想でございます(爆)。
 支援がまるで望めない状況であの強キャラ……。頑張れ、ミツアキタービン!!(爆死)

 まあ、ちょっとぐったりしてたわけですよ。少し寝過ぎたかなぁ。溜め込んだ録画も大分消化。後は紅ぐらいかなぁ。

 さて、今日は仕事までぐたりと馬リストの量産でもしますか。
 その前に、レス~。競馬予想に関しては割愛で~。

>浅野さん

 ……なんだ、これ(汗)。
 にしてもゆきまこ編、戦域を拡大してますねぇ。どこまでが特撮撮影なのか分からなくなってきた(笑)。んで、猫と戯れている馬って……なんだろう……。ヤギならドージマムテキ、ポニーならレガシーワールドが出てくるんだが……。

>ZZZさん
 ノーヴェの手作りパスタ……きっと、最初はひっどいの作ってくるんですよね。で、「……嫌なら食うなよ」と不機嫌に言うけど、それでも全部食べてもらえると「……次こそはちゃんと作るからな」とか言って再チャレンジしてくれる、と。で、夜中に一人でこっそりと台所で練習してたりするんでしょうなぁ。地味な努力とか影で積み重ねていそうなノーヴェならはまりそうな絵です(爆)。

>雷神さん
 やはり十勝とは相性良くないようで(爆)。
 そしてシャルフミニョンヌは意外と走りますな。この血統、実は鉄板?

>フェイスレスさん
 逆に考えるんだ!本気で取りたい馬券があるときは、あえてここで予想しなければ確実に取れると!!
 ……そんなんでうまく行ったら、誰も苦労しませんよねぇ……。

>ブロードアピールさん
 大活躍でしたな。前回と今回の対象が逆でも捕獲できてたかもしれませんなぁ。

>トシヤさん
 ……ええと……矢鴨食堂では、しばらく誕生日ネタは封印対象って事で一つ……。サイン馬券とかでは使うかもしれませんが、誕生日だから云々、というのは半永久的にないと思います。


 うし、とりあえずがこれぐらいでー。
【2008/09/23 07:57】 | レスだけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
れーハ介入結果(9月3周)
 れーハ介入結果~。
 のまえに。
 【三流血統】は、『レース指定型』に変更します。あまりにもあまりなので(笑)。


・カンナS(那美、的中! 1210円でプラス!)
那美支援:
 ブロードアピールさん(的中!240円でプラス!)

 トップオフビーコイって……分かるかよ(苦笑)。まあ、スガノメダリストが作ったバカペース故に末脚伸びただけ、って感じもしますが。


・阪神ジャンプS(那美、ハズレ)
那美支援:
 ブロードアピールさん(的中!390円でプラス!)

 ダイワカーリアンの【晩成】発動! +1P

 すげー良い天気じゃねーかぁ。こりゃ、コウエイトライも3連覇するわ。
 ……しかし、マックスチャンプもテイエムヤマトオーもこけるのかよー。


・野路菊S(那美、ハズレ)
那美支援:
 ブロードアピールさん(的中!170円でプラス!)

 プロスアンドコンズ、見事な2着!(笑) ……美由希の呪いのせいか?(爆) いやまあ、これはレコードで逃げたホッコータキオンを褒めるべきか。淀みのない、見事な逃げでした。


・セントライト記念(那美、ハズレ)
那美支援:
 ブロードアピールさん(ハズレ)

 吉田隼人、無事のようです。かなり衝撃的なシーンだったので、安否が心配だったんですが、思いの外軽傷のようで。で、その大事故を作ったリノーンリーズンですが……レース中の心不全による死亡なので、競走中止扱い。よって【不幸に捧げる小さな花束】は発動しません。
 そして差しきったのはダイワワイルドボア。良い脚だねぇ。ただし、今回は事故の影響もあって追い込み勢は相当不利を受けたはず。これが直結するとは思いにくい。馬場も渋ってたしね。……まあ、それを抜きにしたってマイネルチャールズのズブさはどういう事かと(苦笑)。


・ローズS(那美、ハズレ)
那美支援:
 ブロードアピールさん(ハズレ)

 レジネッタ、3着かぁ。まあ、前哨戦としてはこんなもの? マイネレーツェルとムードインディゴが競り合う形になったので、まとめて出し抜けを喰らった、といったところかな。しかし、レーツェルもインディゴも実績のある馬。買えないわけではないんだが……レーツェル、ホントに走るなぁ。


 総計~。
 まず【巨漢】で那美に+1。
 ノルマの変動は無し。
 で、那美が得たのは6P!
 セイウンスカイ、蒐集成功!
【2008/09/22 09:17】 | れーハ | トラックバック(0) | コメント(1) |
何をしようとしていたのかも分からなくなる(汗)
 れーハ、既にアップ済みです。
 さー、バカな話になって参りました! 前代未聞の空中戦!!(笑) 那美が痴女となるかどうかはポイント次第でございます。


 ……なんか、他にも書こうと思ったんだが、全部忘れた(汗)。最近、記憶がやばいです。
 とりあえず、きららMAX買いに行こう……。


 15:00追記~。
 きららMAX、売ってなかった……。これだから、北海道は……。
 あまりにも短いので、馬リストを追加してみる。今回は割と強い馬中心。



サニーブライアン:Aランク
距離適性:1800~2400
特殊能力:
 ①ベストパートナー:主戦騎手が勝った場合、+2P
 ②G1ハンター:指定レースがG1の場合、+1P
 ③実力の証明:前走8番人気以下で勝利した馬が連対した場合 +2P


ツインターボ:Cランク
距離適性:2000~2200
特殊能力:
 ①3角までの王様:第3コーナーまで、本命馬が先頭を走っていた場合、+1P。この条件を満たした状態で、本命馬が着外に敗れた場合、-3P。逃げ切った場合は+3Pととなる。
 ②G3番長:指定レースがG3の場合、+3P
 ③ファンに愛された馬:単勝予想を的中させた場合、配当を倍にする


サクラローレル:Aランク
距離適性:1800~3200
特殊能力:
 ①年度代表馬:指定レースに年度代表馬が出走した場合、1頭ごとに+1P
 ②奇跡の復活:指定レースにおいて故障明けの馬が3着以内に入った場合、休養期間(月)分のポイント加算。対象が複数いた場合、最長期間の馬のみ適用される。
 ③逆襲のノリさん:指定レースにおいて、横山典弘騎手鞍上の馬が勝った際に発動。前走も横山典弘騎手が鞍上で2着以下に負けており、その時の勝馬が今回も出走していた場合、+3P。


ブラックホーク:ランクA
距離適性:1200~1600
特殊能力:
 ①巨漢:ステージ解説に『狭い』がある場所で蒐集する場合、-1P。『広い』がある場所で蒐集する場合、+1P
 ②逆襲のノリさん:指定レースにおいて、横山典弘騎手鞍上の馬が勝った際に発動。前走も横山典弘騎手が鞍上で2着以下に負けており、その時の勝馬が今回も出走していた場合、+3P。
 ③G1の常連:指定レースがG1の場合、+1P


 ……ただ単に、ノリさんの能力を加えたかっただけ、と言う話もある(爆)。
【2008/09/20 13:00】 | 今日の出来事? | トラックバック(0) | コメント(5) |
遅刻確定
 れーハ、ちょっと間に合わないです……。
 故に条件だけ先出し~。
 予想レースはカンナS、阪神ジャンプS、野路菊S、セントライト記念、ローズSの5R。
 蒐集対象はセイウンスカイ。使用馬券はダイワカーリアンです。
 日本テレビ盃を予想するため、次回更新は月曜の予定。……って、今回も間に合ってないのにねぇ(苦笑)。
【2008/09/19 20:23】 | れーハ | トラックバック(0) | コメント(5) |
ライオン相手に荒々しく立ち向かうにょういずみとか
 れーハの用誤集&追記完了~。まあ、ちょっとした程度ですが。

 さてはて。
 先々週放送された、どうでしょう班が作ったドラマ『歓喜の歌』。ようやく見ました。
 いやぁ、普通に映画みたいだったんだけど? 面白かったよー。大泉は良い演技するねー。
 ……で、ドラマ終わったんだから、そろそろ新作作って欲しいなぁ、とか思ったり。次は是非ともアフリカあたりへ!(笑) 極限状態に突き落としてこそ、大泉とミスターは光り輝きますから(笑)。

 他にも溜まりに溜まった録画を鬼の勢いで消化中。ペルソナ、ダ・カーポⅡSS、図書館戦争、ZOMBIE-LOAN、二十面相の娘とガリガリと。
 ダ・カーポⅡSSは終盤、ONEみたいな話になったけど、ついつい見入っちゃったなぁ。さくら、悲しすぎる人生だねぇ、本当に……。あれで救いがあったのかどうか……。
 図書館戦争も出来は良かったんじゃないかなぁ。検閲の横行する世界ねぇ。それを阻止するために図書館と検閲組織の銃撃戦って……。あれ、絶対に殺人鬼混じったら大変なことになるよなぁ……。
 ペルソナも出来は良かったと思う。ただ、惜しむらくは……ベースになった3をまだやっていないので、細部がよく分からなかったことか(爆死)。
 ZOMBIE-LOANはまだ途中。いやぁ、さすが原作PEACH-PIT、エロい(笑)。桑島法子、もうちょっと色気出してくれよー(笑)。植田佳奈はあんなに頑張ってるのにー(笑)。話も普通に面白いね。アニメとしての出来も悪くないッス。
 二十面相の娘は今11話ぐらいか? なんか探偵やり出したなぁ。結構面白い。
 とまあ、そんな感じです。これを消化し終わったら、本格的に再起動でごわす。

 ええと、コメントレスですが……質問にだけお答えしましょう。

>浅野さん
 当日輸送……。俺も書いた後でちょっと困った(笑)。なので、海鳴駅のフィールド能力は『関東馬が関西で勝った場合、+1P』に変更します。関西馬が関東で勝つのはざらなので、含めません(爆)。
 そして、使用許可。どうぞどうぞー。次、こっちも使うつもりだったけど、別にいなくても良いし(謎)。

>ブロードアピールさん
 スカイプは普通に検索かければサイトに行けますよ。そこでフリーのソフト落として、マイク付きのヘッドセット買ってくれば十分です。2000円しませんよ。接続したら、俺の名前を検索してくれればすぐに見つかると思います。ただし、俺は必要時にしかスカイプ起動しないので(かなり重いから)、事前に連絡入れてくださいね。最大10人までのボイスチャットが可能だったはずですぜ。

>テラさん
 スカイプについては上記の通り。
 編集者の追加については……あってもなくても……、と。どうせ、でかい更新が入るのはあと半月ですしねぇ(爆)。
 東方についての質問ですが……酒ねぇ……。基本的に弾幕と酒で話が進む世界なので(オイ)、お酒に関してはかなり質が良いはず。銘柄だとかは出てきませんが、日本酒やどぶろく、焼酎、ワインとかはあったような。そのあたりは俺よりも東方に詳しい他の人に聞いた方が良いのかも。


 んじゃ、今日はこれぐらいで。
 さて、どうでしょうのベトナム第3夜でも見るか~。
【2008/09/18 08:35】 | レビュー | トラックバック(0) | コメント(1) |
とりあえず
れーハ更新。その報告のみ。
じ、時間がない……!!(大汗)
【2008/09/17 21:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
れーハ介入結果(9月2週)
 遅れたけど、まずは先週の介入結果から~。
 色々あったので、那美に直結する結果のみフォローします。

・紫苑S(那美、的中! 2000円でプラス!)
那美支援:
 ブロードアピールさん(ハズレ)

 ロイスアンドロイスの【ブロコレ倶楽部】【善戦マン】発動! +3P!

 これ、本番に直結しないレースだろ?(苦笑)
 でもまあ、差のない今年の3歳牝馬なら、あるいは……と思ってしまう。勝ったモエレカトリーナは確実に良い末脚を使える馬だし、デヴェロッペも見事に立ち直ってきてるし。レッドアゲートも休み明けならまあ……と言った感じだし。まあ、秋華賞は難しいだろうねぇ。確実に。


・コスモス賞(那美、ハズレ)
那美支援:
 ブロードアピールさん(ハズレ)

 ロイスアンドロイスの【善戦マン】発動! +1P! 

 スズカワグナー、ワイルドラッシュってだけで切ったのにー(笑)。友人との結論は『でも、やっぱりワイルドラッシュだしなぁ』という物でした(爆)。


・エルムS(那美、ハズレ)
那美支援:
 ブロードアピールさん(ハズレ)

 フェラーリピサ、押し切ったねー。ようやく重賞に手が届いたといった感じ。にしても、マコトスパルビエロ……去年が嘘のようなイマイチっぷりだな……(苦笑)。


・京成杯AH(那美、ハズレ)
那美支援:
 ブロードアピールさん(ハズレ)

 いやぁ、あんなバカペースだと、キストゥヘヴン勝って当然だろー(苦笑)。元来力があるのは明白だけど、今までは悉く展開が向かなかった不遇の馬。他力本願の追い込み馬はこいつやスズカフェニックスのように運が向かないとものすごくさっぱりな日々が続くのですが……嵌ったときはものすげぇ強い勝ち方するよなー。マイルSCも展開次第ですな。バカペース再びならば、あるいは。


・セントウルS(那美、ハズレ)
那美支援:
 ブロードアピールさん(ハズレ)

 やはり時代はバクシンオー!! 勝ったカノヤザクラは堂々のサマースプリント王者に! それよりも3着のスプリングソング! 休み明けの3歳馬で、ここに食い込めるとは……バクシンオーの血はすげぇな。本番は2走ボケも怖いがあえて本命に推したいところです。


・朝日CC(那美、的中! 620円でトリガミ)
那美支援:
 ブロードアピールさん(ハズレ)

 ロイスアンドロイスの【ブロコレ倶楽部】発動! -1P!

 ドリームジャーニー、完全復活! 池添十八番の追い込みも見事に嵌っての快勝ですな。この調子で本番も頑張って欲しいところ。脚質的に大チャンスだと思うのだが。


 ポイント総計、4P(トリガミ1P)で、蒐集成功!


 ……ロイスアンドロイス、強っ!!(笑)
 しかし、予想が当たれば当たるほど自爆する【ブロコレ倶楽部】は諸刃の剣だなぁ(苦笑)。
【2008/09/17 09:37】 | れーハ | トラックバック(0) | コメント(0) |
年寄りほど無茶苦茶な世の中
 何だか終末のラッパを吹き鳴らした気分。

 なんかねー。とりあえず、人に迷惑かける飲み方すんなよー、と酔っ払い相手に握り拳を振り上げそうになる今日この頃ですよ?(謎)


 自転車で道走っていると、いきなり酔っ払いのジジィに呼び止められた。

「おい!」
「は?」
「ちょっとタクシー呼んでこい!」
「はあ!?」
「お前、札大生だろ!? いいから言うこと聞け!」
「違いますよ!? あんた、何言ってんの!?」
「何だ、違うのか。じゃあ、行け」
(こ、このジジィ……!!)

 とりあえず急いでいたのでそのままスルー。
 ……いや、札大には知り合い友人弟と関係者が多いんだが……あのジジィ、ほんとに何なんだ……(汗)。

 他にもコンビニ店内で酔って女とケンカして暴れた挙げ句、カップ麺投げつけたバカの流れ弾喰らったり。
 なんかもー、テンション下がりまくりなんですよ。
 明らかに感情コントロール効かなくなってます。鬱モードの兆候が強まっております。
 そんな危険な状態で、つらつらと書きますよー。





 以前、ニコニコに俺のSSを使った動画がアップされていた、と言うことがありました。全くこちらが知らないことであり、その上出典が伏せられた状態。さすがにこれには文句を言いました。ま、すぐにアップした本人が名乗り出てくれたので大して問題にもなりませんでしたが。むしろ、積極的に動画制作をお願いしたぐらいです。
 俺個人としては、著作権云々だとか、厳しく言うつもりは微塵もありません。俺も他人の褌で物語を紡いでいる人間ですから。
 ですが、最低限の礼儀というか、仁義、もしくは筋だけは通すべきでは、と思っています。作った本人に対するリスペクトは捨ててはならない、と。他人の褌で物語を書いているからこそ、その気持ちは忘れてはならないと自覚しております。特にこのサイトのメインコンテンツであるれーハは、様々なところでフリー素材として配布されているアイコンをお借りしての物ですし。
 他人の素材を借りたのならば、必ず引用元を明記する。web状ならばリンクを貼る。これは最低限の仁義です。うちの素材に関しては、『矢鴨食堂から持って行った』と言うことを明記してくれれば、報告は特にいらないと思っています。まあ、俺の作った素材と言っても文章しかないんですけどね(苦笑)。
 んで、この最低限のリスペクトって、大事なことだと思うんですよ。どんな形であれ、他人が作った物には敬意を払うべきだと。たとえ上書き上等な簡単なデータであっても、です。
 匿名性が高く、自分の人格とは別のペルソナで行動しがちなweb上では、特に。
 近頃、レジとかに並んでいても思うんですよ。『売り手に対する敬意って物が本当になくなったなぁ』と。まるで店員を召使いか奴隷のように扱う客がなんとまあ多いことか。しかもそういうのが年配の人に多いんだよね。
 元々日本人って言うのは調和を旨とする民族だったはず。行き過ぎれば国単位で暴走したり、なれ合って事態が膠着したりするけど、他人を慮って行動できるって言うのは素晴らしいことだと思うんですよ。
 それが最近まるで無くなって、超個人主義……それこそ他人なんか関係ねぇ、ってな空気が出来上がりつつあります。特にネット上は酷いと思う。俺が2ちゃんとかの巨大掲示板がまるでダメなのも、その辺が原因ですな。
 故に。今回の件は、俺は退くことが出来ません。俺の信条の問題だから。

 ただまあ、俺はかなりいい加減な人間なので、次から気を付けてくれればそれで良いよ、と考えています。だから、別にフェイスレスさんが完全撤退することはないんだけどなぁ、とかも思っているんですが……別の理由もありそうですね。
 でも、一応自分が作った物のフォローぐらいはしてくださいねー。多分、フェイスレスさん作のデータがけっこうあると思うので、その必要条件の提示ぐらいは、と。
 それに、フェイスレスさんの作ったデータは妥当だと思います。ま、一言欲しかったな、と言うだけです。

 浅野さんに関しては確かに引き金ではありますが、半ば八つ当たりに近いものがありますので(苦笑)、あんまりお気になさらぬよう。
 ベストパートナーに関しては、個人的には戦績が10戦以上だと全騎乗数の8割以上、9戦以下なら全レースに同一騎手が乗っていると適用(最低戦績6戦は必須)、と言うのがどうかと思うんですが、これも他の人が作った能力ですからね。あくまで提案という形にしておきます。あ、それとこの能力、強すぎるので10月のデータ調整の際に弱体化させる、と予言しておきます(笑)。

 テラさんには色々ご迷惑をお掛けして申し訳ない。
 今回、初めて本格的に編集介入したんですが、そういうことなら今後も以前と同じようにブログにデータをアップしていった方が良いですな。俺の場合は。


 んで、雷神さんのご意見ですが。
 『前提条件』については上記の通り。これ以上は言いません。
 データ調整は、前述の通り、締め切り後の10月にGM権限で行うつもりです。それまでに各々が修正して形になればそれで良いですし、曖昧なままならば10月に俺がゴリッとやっちゃいます。そこは少し強引な形でも豪腕を奮わせていただきます。じゃないと、収拾が付かないと、今回悟りました(苦笑)。故に、皆さん豪腕前提に無茶振りしても構いませんよ、と言ってみる(笑)。
 あと、スズカワグナー。ワイルドラッシュってだけで切ったのにー(笑)。


 まあ、何か今回の件でれーハから客離れが始まりそうな予感がしております。全て俺の不徳の致すところ。自業自得ですな。まあ、それでもお付き合いくださる貴重な方々には全力で応えましょう。


 精神状態不安定ではありますが、職場で無駄話をしたところ、少し回復。どうやら、会話をしないと人間はダメになるようですな。誰か、スカイプで無駄話しようぜー。

 んでわ、これでー。
【2008/09/14 08:37】 | 今日の出来事? | トラックバック(0) | コメント(5) |
れーハの馬リストについてあれこれ
 フグ鯨、美味そうだなぁ……。トリコは本当に食べ物が美味しそうだよね。トンデモ食材のくせに、本当に食ってみたいと思わせるのはすげぇよ。

 さてはて。
 ちょーっと色々あって、心がささくれ立っております。
 故に言葉が乱暴かも知れませんが、まあ流せ。

 ええとですね。
 浅野さんのコメントを見て思ったわけですよ。
 「取得条件あるならきちんと明記してくれよ、本当に!!」、と。
 なにせ、【レコードブレイカー】に続いて二度目ですからなぁ。
 編集をテラさんに丸投げしている身としてはアレなんですけどね。
 ただ、こっちとしても全ての過去ログいちいち見返している余裕無いものでして……。それと、気付いていたのならもうちょい早めに言って欲しかったなぁ、とか……。

 それから、この際だからもう一個。
 いつの間にか、【巨漢】の能力が別物に替わっていたんですよね。俺としては、まあステージを生かせる能力になっていて良し、としたんですが……。
 ただ、他人が設定した能力を無断で変更するのはいかがなものか、と。
 事後承諾でも良いから、一言あって然るべきなのでは、と。これって、人として最低限の礼儀ですよね? ずーっと待っていたんですが、誰がいつ替えたのか、結局分からずじまい。
「おいおい、お前だって人の作った【ベストパートナー】の解釈勝手に語ってんじゃねぇか」と、思いましたか?
 ところが、俺はこの能力自体に手は加えていないんですよ。ただ『在るものについて、GMとして解釈を述べた』だけです。在る以上、ルールに併せて解釈しないといけませんから。
「は? てめぇ、何言ってんの? 【オールラウンダー(コース)】に勝手に『相手の』の一言加えてるんじゃねぇか」
 ……これについては申し開きできませんね。と言うわけで、ウィキの方にも一言加えさせてもらいました。能力として【オールラウンダー(距離)】の別種、と言ったニュアンスで。問題あるようなら戻してもいいですよ。
 他にも、俺が設定した能力について、取得条件がある物は書き加えておきました。特に【一番槍】。意外と取れる馬がいそうな感じです。

 そんなわけで、ロイスアンドロイスの【掲示板確保】については取り外します。確かに、鬼コンボ過ぎるんですよ、あの特殊能力の組み合わせ(苦笑)。なので、ロイスアンドロイスの特殊能力は替わりにこれを追加。

【最強の3勝馬】:
 3歳以上(古馬)GⅠにおいて、複勝圏内に1頭でも『勝ち数が3勝以下』の馬がいた場合、+2P。

 また、デヴィルズバッグに関しても【レコードブレイカー】と【脚部不安】を入れ替えます。これと言っていい物が見当たらなかったので……引退理由の剥離骨折をば。3歳になってからの不振の理由として、ずっとこれを抱えていたんじゃね?と言う説もあるので。


 あー。書いてて凹んできたなぁ。
 とりあえず、今日はこれでー。明日もえくすとらには顔出せないと思います。

 ああ、そうそう。れーハの目次に、札幌記念の時に雷神さんからもらった08年の上半期の集計結果をアップしてあります。シート2にはなんとれーハのみならず副音声やえくすとらの予想成績までまとめてあります。ちょっと凄いですよー。
 ……アップするのがかなり遅くなって申し訳ない……。
【2008/09/13 09:42】 | れーハ | トラックバック(0) | コメント(10) |
結局録画消化できないのか。
 とりあえず、れーハを更新。用誤集までは間に合わず。
 いやぁ、途中うっかり寝ちゃってさぁ~(爆)。
 しかも今週はお休みが一日減るようです。まあ、代わりに年末替わってもらうようにしたから良いか。つーか今年の冬コミ、思いっ切り週のど真ん中なんだよね……。受かったとしたら多分3日目……30日。火曜日か。火曜と水曜は休み取らないといけないからなぁ。
 ……は! 久々に元旦を北海道で迎えられるのか!?(爆) ……まあ、それでも仕事なんだが。
 今日はもう時間無いので、ここまで~。
【2008/09/12 21:02】 | 今日の出来事? | トラックバック(0) | コメント(6) |
はいてない のに あつい
 時間が出来たので、録画して溜め込んでいたのを一気に消化。
 まずはコードギアスとマクロスFを1ヶ月分。
 ……なんか、両方とも目が回るほどの急展開なんですが(笑)。
 特にコードギアス。敵味方がころころ変わる~(笑)。いや、ストーリー的にはかなり面白いけどね。でも、急展開過ぎて付いてこれない人もいるんじゃないだろうか?とちょっと心配になるな、これ(苦笑)。
 そして先週放送分のルルーシュとスザク、C.C見てたら……なんか『はねとび』の『悲壮感』思い出した(笑)。後のない崖っぷちぶりとやけっぱち度がまさに(爆)。
 マクロスFは、サブタイトルが全て歌のタイトルになってるのが良いねー。新OPのライオンは格好良すぎる。修羅場のブースター曲に大決定ですな。
 ランカフラグ立て損ねてシェリルルートに入ったアルト(笑)。クォーターにも参加せず、このままだとノーマルエンド行きそうです(笑)。……まあ、確かにあいつはまだ『何一つ選んではいない』んですよねー。青い、青いなー、アルト。

 んで、続いてBSデジタルで録画してた『ストライクウィッチーズ』を6話まで一気に視聴。
 ……何でこいつら、スカート履き忘れてるの!?(爆笑)
 つーか、出てくる男も全員半ズボン……足を出す風習が蔓延している世界らしいな(笑)。
 しかも魔力を発現させるとケモノ耳と尻尾が出てくるという設定。穿いてない+耳&尻尾って!(笑)
 ……だというのに、戦闘は限りなくガチの空中戦。何だ、この熱さ(汗)。すっげー面白いんですが、これ!
 キャラ的には坂本さんが豪放磊落で良いですねー。かなり『良い性格』のエイラも面白いキャラじゃのう。毎回ペアごとにエンディング歌うのもなんかいいね。思わぬ良作ですなー。
 出てくる女の子全部『はいてない』という異常な事態になれてしまうと、思いの外のめり込めますな。毎週見ようっと、これ。

 週末、何もなければ残ってるのも消化したいなぁ。まだ見てないドルアーガの塔とかダ・カーポⅡとかの終盤もあるんだよなー。
 とりあえず、今日はここまで。
 あ、ひょっとして今日はきらら出てるかな? 買いに行ってみようっと。
【2008/09/11 11:51】 | レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
草壁さん、ほんとにスタイル良いなぁ
 朝晩すっかり冷え込む今日この頃。
 ちょっと遅くなったけどこの一本。

ToHeart2ad 第2巻〈初回限定版〉ToHeart2ad 第2巻〈初回限定版〉
(2008/08/08)
落合祐里香伊藤静

商品詳細を見る


 ToHeart2adの2巻でございます。
 由真主役。そして、副主人公格に草壁さん!!
 もうこの時点で、草壁さんしか見ていません(笑)。
 いやぁ、草壁さん背が高い……というか、由真が低い(笑)。ここでしか見られないパンツルックも彼女の脚線美を強調していていいですなぁ。
 話の流れも、由真がメインヒロインではあるんだけど……なんか、他のヒロイン達に下に見られている気しかしないんですけど。対貴明争奪戦において!(爆笑)
 もうね、由真にアドバイスしたり煽ったりしている草壁さんに溢れる余裕が(笑)。恒例となったドラマCDでミルファやシルファ相手にたじたじの姿とは正反対です(笑)。
 副音声では生天目仁美と佐藤利奈のフリーダムな会話が。このフリーダムな会話の果てに、次期シリーズの予告。と言うか、このDVD中で次回予告があるのはここだけってのもどうなんだ?(笑)
 あー、そういやシルファとミルファの声優が明らかになりましたな。以前やったCV予想はシルファは的中したけど、ミルファはハズレ……。無念……。つーか、ネギま!で亜子やってる人なんだ。ミルファの中の人って。
 そんなわけで次回はメイドロボ姉妹の仁義なき戦いですなー。既にドラマCDで容赦のない愛憎劇を見せています(笑)。さっきも書いたけど、草壁さんをやり玉に挙げて暴れるなー(笑)。

 とりあえず今日はそんなところで~。
【2008/09/10 15:22】 | レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
俺達を、誰だと思っていやがる!!
 れーハ更新~。
 何か、久々に懐かしい感じに……。
 後、連絡。馬カードの投稿を一応日曜で閉め切ったのですが……終盤参加したPCも多いので、10月いっぱいまで延長します。じゃないと、ウォーエン軍団だとか、早苗さんの風神軍団だとかがコマ不足になりそうなので。……まあ、俺が未だに動きにくい、と言うのもあるんですけどね(爆)。



 さて。日曜日、無事にオンラインセッションを終えることが出来ました。
 ……しかし、改めて自分はGMに向いていないなー、と痛感することしきり。前にナイトウィザードのGMやったときにも感じていたんだが……NPCのロールプレイが出来無いッちゅーか……そもそもどもり癖がある奴がGMやるなって言うか(爆死)。くそう、艾ならどもっても問題ないのにー!

 んで、月曜は……見てきましたよ、劇場版天元突破グレンラガン・紅蓮編!
 これがねぇ……ただの総集編じゃねぇ!! 後半、怒濤の展開でございます。詳しくはネタバレ上等の追記からどうぞ。

 まあ、その前に色々なことなんかをば。
 まあ、積み上がっていた本を消費したりして、8月中に蓄積された疲労を回復させていたわけですが。
 もっけ8巻は、静流がどんどん暗い方向に進んでますなー。瑞生が最後に元気づけてくれたけど、あれは限界近い気がする……。
 らき☆すた6巻。……こなた達が卒業してるっ!? ……って、これ、夢オチなのか? もう一度時間巻き戻すのか、女子大生編が始まるのか……。ううむ……。そーいや今月、OVA出るんだっけか? メロンで見た宣伝映像見てたら、かなり凄そうなんだけど……買うのか? 俺?(爆)
 スピタのコピタの!3巻。エムブリオマシンだのソードワールド2.0だのと、ツボになる話が多いのだが……。スピコピと言えば、ルーンバウンドのモック! ああもう、この蛮族シャーマン、本当にすげぇな!(爆笑) まあ、それはさておき。次SW2.0セッションではドゥーム出してやろうと思った。やっぱり、キャノン砲でドッカンドッカンだよね!(オイ)
 ま、他にもエンバーミング1巻だのはなまる幼稚園4巻だのかんなぎ5巻だのヴァリアブルウィッチ2巻だのラジオでGO!1巻だのと読んだのだが、全部書いていたらキリがないので適当なところで切り上げる(オイ)。


 んでは、久々にあったweb拍手レスをば。

>どうもこんばんWAはじめまして。ずいぶん前に偶然アキバのメロンブックスで東方どうでしょうと出会って以来、矢鴨食堂さんの本を色々と取り寄せたりしている熱心ぽいファンです。
>もうずいぶん前のことになる気がしますが今回はついにコミケ3日目に東ク-14bのためだけに乗り込み、本を買わせていただきました。
>冬も当然通ると信じていますのでまた直接お会いできることを楽しみにしています


 おお!? あ、ありがとうございます!!
 何というか、東方となのはでは芸風が似ているようで微妙に違うんですが、それでも気に入っていただけたのならば幸いです。
 冬は……通ると良いなぁ、とは思うんですが……。このところ連続当選中なので、そろそろ落ちそうな予感も……(爆)。あ、コミケではなのは本なので、そこはご了承ください。

>突然ですみませんが、既刊ですでに売り切れている物の再販とかはしないのでしょうか?特に東方どうでしょうが読みたいのですけど……><

 これは……無印ですね。無印に関しては、挿絵がアナログであったりして、ちょーっと再版が難しい状態です。そのあたり、真幌葉さんと相談なんですが、出す気はあります。問題は、出せるだけの資金とスケジュール調整が付くかどうか、ってところです。気長にお待ちいただければ、必ず出るとは思います~。


 続けてコメントレス~。

>ナガレさん
 マネキネコは【所有者:環】になっているので、どこからともなく舞い戻ると思われます(笑)。永久につきまとわれてくださいな(爆)。

>浅野さん
 メガネは千早や真が似合うことよりも、美希ややよいがまるで似合わないことの方がびっくりしました(笑)。ああ、亜美真美が予想外に似合うのにもびっくりしたかなぁ(爆)。

>フェイスレスさん
 殺し馬券、いきなり炸裂!……さすがです……(汗)。

>雷神さん
 ええと……つまり、支援先は日曜日に確定、と言うことでいいですよね? まあ、PCが増えている状態だと、支援が那美だけに偏るのもどうかと思うので、いいと思いますよー。ただし、その場合はえくすとらメインで活動しているドクピンと早苗さん達も気にかけてあげてくださいな。
 後、POG所有馬に対する支援が凄まじいですな。これでティルナノーグが複勝圏に来ていたら完璧だったのに(笑)。

>ブロードアピールさん
 まあ、無理はなさらずに。徹夜の割にしっかりと書いてくれる、そんなあなたに乾杯(笑)。

>ZZZさん
 上記の通り、期間を延長しました。アメリカ競馬軍団拡充(イージーゴーアもサンデーサイレンスもいないんじゃね?)を計りたいのならば、この隙にゴリゴリどうぞ~。


続きを読む
【2008/09/09 18:59】 | レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
れーハ介入結果(9月1週)
・BSNオープン(那美、馬連・三連複的中! 5580円でプラス!)
那美支援:
 雷神さん(ハズレ)
 ブロードアピールさん(的中!1230円でプラス!)
ゆきまこ:
 的中!1460円でプラス!
ドクピン:
 的中!660円でプラス!

 バンブーエール、まさに完全復活!! そして、後藤はやっぱり2着(笑)。雷神さんの読み通りですな(笑)。

・札幌日経OP(那美、単勝的中! 1560円でプラス!)
那美支援:
 フェイスレスさん(ハズレ)
 ブロードアピールさん(ハズレ)
ドクピン支援:
 雷神さん(ハズレ)
ゆきまこ:
 ハズレ
ドクピン:
 ハズレ

 アドマイヤタイトル二走ボケ……。
 それ以上に三浦皇成、恐るべし……!!


・新潟2歳S(那美、ハズレ)
那美支援:
 フェイスレスさん(ハズレ)
 ブロードアピールさん(ハズレ)
ドクピン支援:
 雷神さん(ハズレ)
ゆきまこ:
 ハズレ
ドクピン:ハズレ

 うむ。やはりこのレースは追い込みに回った馬が強い。問題は、2歳戦で「どの馬が追い込みに回るか」を見抜くのが非常に難しいこと(笑)。
 つーわけで勝ったセイウンワンダーは納得の一言。しかし、2着のツクバホクトオーは何なんだ(笑)。


・小倉2歳S(那美、ハズレ)
那美支援:
 フェイスレスさん(的中! 12570円でボーナス1P発生!)
 ブロードアピールさん(ハズレ)
ドクピン支援:
 雷神さん(ハズレ)
ゆきまこ:
 的中! 110円でトリガミ。
ドクピン:ハズレ

 コウエイハート、頑張りやっがったなぁ……(汗)。そして浜中重賞初制覇。三浦もすごいが、今年の浜中の覚醒ぶりもすげぇ。新時代、到来か?


サッカー日本代表戦:
 3-2で勝利。タマ姉のスカート1㎝短くなりました(爆)。


 那美、5P獲得!
 【都落ち】で+1P、【三流血統】で-4P!
 かろうじて2Pで蒐集!

 ええと、今度から小数点以下は切り上げとしまーす。……じゃないと、いい加減話が進まないので(汗)。
 他のPCの総計は割愛。各自で計算してくださーい。
【2008/09/09 00:52】 | れーハ | トラックバック(0) | コメント(0) |
しっぽ!しっぽ!しっぽ!!うぉーー!!(←落ち着け)
 遅ればせながら、L4Uの今月のダウンロードコンテンツ、『エースオブクラブ』と『ふるふるフューチャー』を落としてみた。
 ふるふるフューチャーは新曲……と言っても、MASTER ARTISTシリーズでの美希の持ち歌。名ので、最初はやはり美希に歌ってもらいました。先月落とすの忘れてた、無料の水着で(笑)。
 ……うん、やはり美希の歌だねぇ。破壊力バツグン。
 続いて、本日のメインイベント・新コス『エースオブクラブ』登場。……これ、パジャマに続く髪型変化系コスなんですが。


 千早のポニーテール!!


 これに、キュンキュンメガネを付けて、ふるふるフューチャーを歌ってもらったところ。


 大変危険な大量殺戮兵器が完成しました(爆)。


 ポニテにメガネ、サイコーーー!!(←バカ野郎)

 ……いやぁ、千早がやばいぐらいに可愛いです(笑)。何だ、あのビジュアル。見取れてまともにタイミングとれんわ(笑)。

 ステージ映像を保存して、何回か繰り返してみながらひとしきり萌え転がったところで。
 他のキャラの髪型変化とふるふるフューチャーを試してみることに。
 髪型変化はやはりロングヘアのキャラがなるようで。美希もポニテになりましたなぁ。あずささんは後ろで一つにまとめてます。おお、本当に女子大生みたいだ(笑)。
 歌の方は……みんな可愛く歌ってますなぁ。中でも、やよいのがやばい!! アレは、脳が溶ける!!(笑)

 そうやって何人か見ている内に。

 ……千早以上のインパクトがいましたよ。







 伊織様、ツインテールッ!!

 これにメガネを付けたらもはや別人(笑)。
 くぎゅボイスでのふるふるフューチャーは予想通りの破壊力。さすがでございます、伊織様。




 ……でもまあ、やっぱりね。

 千早のポニテメガネが最強だなぁ、と言う結論(爆)。


 あー、あとアイドラの、3Dで動く小鳥さんと一緒に社長の訓辞だけを受ける奴。あれだけで500ってどうよ?と思っていたんですが。







 ……動くピヨちゃん、カワイイデスネー(オイ)。


 ああもう、小鳥さんは良いなぁ。本当に(笑)。




 あ、レスですがまだ朝早いので質問にだけ答えましょう。
 支援ポイントについては、『日曜日にまとめて支援先を決定』という形を取っても構いませんよー。と言うか、今までそうやってた人がいたはず。土曜はとりあえず予想だけして、様子を見て日曜に一括決定でも、土曜と日曜で支援先を変えるのも、両方有効とします。
 そーいうフレキシブルなので、テラさんのように使用カードと予想を土曜日に決定しておいて、本編日曜日に書くというのも有効です。……というか、本編でも一回やったような……(爆)。

 うし、んじゃ明日のシナリオ作るかー。
【2008/09/06 09:12】 | レビュー | トラックバック(0) | コメント(9) |
日本という国が色々と行き詰まっているのを反映しているのか
 れーハ、アップ。
 そっちでも触れましたが、ついに外国人馬主解禁となるようです。色々と厳しい制限を設けて防護策を考えているようですが……今のJRAだとかなり不安。メイクデビューだとかいうどう考えても見当違いな名称変更したかと思えば、馬房メリット制の廃止なんていきなり言い出すような迷走状態。日本の競馬をどうしたいのか、まるでビジョンが見えてきません。むしろ、滅ぼそうとしているようにしか……。現場叩き上げの人が理事になって、良くなるかと思っていたんですが……これはどういうことなんだ。日本の政治と同じく、目先のごまかしに終始しているようにしか思えませんなぁ。これは売り上げ減も止まるはずもありませんな……。
 つーか、自民党総裁選もねぇ……。誰がなっても一緒というか……自民にもう人材はないよねぇ。解散総選挙しても、反対だけして対案まるで出さない民主が政権取っても事態は悪化しかしない気がするし……。日本はもう駄目なのかねぇ。


 んじゃ、超久々に日曜辺りのレスから行きますか。

>ブロードアピールさん
 レポ、お疲れ様です。50円玉の件は、本当にごめんなさい(平伏)。
 あのダンボールダッシュは悲惨でしたね……。そして、実は俺達はまだ運が良かった方だという話も。あの後、あの受付も途中で打ち切られたそうです(汗)。撤収が遅くなりがちの大手さんなんかは真の地獄を見たとか。……ひでぇな(汗)。
 あと、牧場キャラメル、結局買いに行ったんですなー。時間的に無理だと思っていたんですが……根性ですねぇ。

>ZZZさん
 インターライナー採用、ありがとうございました(爆)。

>ナガレさん
 タマ姉はハズレ、ねこっちゃはベアナックルですな(笑)。……ベアナックルの距離適性って何だ?(笑)

>浅野さん
 パートナーシステムは実は全PC導入可能です。ゆきまこだと雪歩ですな。500円を消費しないといけませんが……上手く馬券の能力を引き出す能力を考えてあげてくださいね。
 んで。

 上手い、上手すぎる(笑)。笑い殺す気か!!(爆)


 今日は以上。
 気付いたら、今日も睡眠時間無いなぁ……。
【2008/09/05 15:53】 | レスだけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
恋愛神官にツンデレ店主(謎)
 ソードのプレイヤーに連絡。専用掲示板に世界設定とハンドアウト上げておきました。見ておいてね。小ネタ満載、ツッコミ所満載。そのうち、うちのサイトでもあのステージ情報は公開してやろうかしらん。作っててあまりにも馬鹿馬鹿しくなってきたし(笑)。
 ……そして、ここからシナリオ制作。だけど、明日はれーハがあるから、実質明後日一発勝負かな……。
 んで、今日はもう寝ます。眠いし。
【2008/09/04 18:46】 | 今日の出来事? | トラックバック(0) | コメント(0) |
事務所宛のお歳暮勝手に食うな、ピヨちゃん(謎)
 れーハアップ。
 新ルール【パートナーシステム】実装(笑)。
 後は、水科さんからアイコン届けば多角展開出来るなー。

 そーいや水曜どうでしょうDVDの新作情報が出てますな。
 次はクラシックでは放送されなかった『桜前線』と『十勝十番勝負』の二つを収録! プロデューサー、拉致ですよ、拉致!(爆笑)

 で、現在月曜買い込んで来た物資の中にあったアイマスのMASTER ARTISTシリーズの小鳥さんのを聞いていたり。
 ……小鳥さん、かわいいなぁ(笑)。と言うか765プロの事務所はMSX使ってるのか……(笑)。

 とりあえず今日はこれぐらいで。
 さて、そろそろ週末のオンラインセッションのシナリオ作らないとなー(オイ)。
【2008/09/03 17:48】 | 今日の出来事? | トラックバック(0) | コメント(1) |
いあ・いあ・ポニョ
 うー……。なんかまるでなにもする気が起きない……。
 まあ、この暑さも原因なんだろうなぁ……。昨日大量に買ってきた本を読んで漫然と過ごしてしまいました。

 そうそう。
 昨日、先月から買い逃していた本をまとめて買うついでに、ポニョ見てきましたよ。
 公開から大分経つから、別にネタバレしてもいいよね?





























 ええと……間違いなく、クトゥルフ神話体系の物語です、アレ(爆)。
 ポニョがどっからどう見ても音尾さん……じゃなくて(笑)、ディープワン(爆)。と言うか、はっきりと『半魚人』と劇中で称されていたしなぁ。
 ポニョの母親が多分膨れ女……ニャルラトホテプだろ? その旦那は魅入られて人間やめた魔導師で、鋳造していた命の水ってのが『黄金の蜂蜜酒』じゃねえのか? ポニョが蜂蜜見てじーっと見つめるシーンを作っていたことがかなり印象的だったから間違いないと思うなぁ。あ、でも黄金の蜂蜜酒だとハスターだからニャルラとは違うのかな? ううむ、俺のクトゥルフ知識は実は貧弱なので何とも言えないねぇ(爆)。
 まあそれでも、フジモトが企んでいたのが世界の滅亡で、スケールが星の歴史単位での出来事だしねぇ。また、ポニョの両親がポニョを人間にしようとしたのも、彼女とソウスケの絆に打たれたわけでもなんでもなく、ポニョが持ち出した魔法の力を無力化する目的ただ一点のみだしね。完全に切り捨て対象なんだよねぇ、ポニョが。この人間とは明らかに違う価値観。異形ですよねぇ、やっぱり。
 映画自体はとことんポニョとソウスケの冒険のみを描き、バックグラウンドでの出来事を全てオミットしていたのでコンパクトにまとまってはいる。だけど、同時にその背後で起きていた出来事だけをまとめてももう一本映画が作れそうな情報量が隠れていますな。リサとグランマンマーレの密約は、それこそ世界滅亡に関わるものだと思うが、その内容は一切明かされていないし。
 エンディングのスタッフロールが映画としては異常なほど短いので、おそらく尺としてもギリギリなんでしょうな。切り捨てた部分が見たいですねぇ。ドロドロな、悪夢の物語を(笑)。


 そんなこんなで、れーハは明日書きます。
 やる気がまるで出ないよぉ……。
【2008/09/02 20:35】 | レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
れーハ介入結果(8月5週)
 ほい、れーハ介入結果です。
 今回から本編に関与してこないサイドストーリーはフォローしません。労力省略にご協力ください。
 

・阿蘇S(那美、ハズレ)
那美支援:
 雷神さん(的中!1680円でプラス!)
 フェイスレスさん(ハズレ)
 ブロードアピールさん(ハズレ)

・ひまわり賞(那美、ハズレ)
那美支援:
 雷神さん(的中!360円でプラス!)
 フェイスレスさん(ハズレ)
 ブロードアピールさん(ハズレ)

 ヘヴンリーロマンス、【女傑】発動! +1!


・新潟記念(那美、ハズレ)
那美支援:
 那美支援:
 雷神さん(ハズレ)
 フェイスレスさん(ハズレ)
 ブロードアピールさん(ハズレ)

 ヘヴンリーロマンス、【女傑】発動! +1!

・キーンランドC(那美、ハズレ)
那美支援:
 雷神さん(ハズレ)
 フェイスレスさん(ハズレ)
 ブロードアピールさん(ハズレ)

 ダイワカーリアン、【晩成】発動! +1P!

・クローバー賞(那美、ハズレ)
那美支援:
 雷神さん(的中!5900円でプラス!)
 フェイスレスさん(ハズレ)
 ブロードアピールさん(ハズレ)


 4P獲得するも、エルのキャラなりのせいでノルマが5Pまで上昇。よって、今回も蒐集失敗!!
 ……本気で捕まえられません……。
 あと、洩矢一家は月村邸直撃。現在あそこには自動人形部隊とすずかとアリサしかいませんので、お好きにどうぞー(笑)。
【2008/09/01 23:02】 | れーハ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

鴨南蛮

Author:鴨南蛮
北のバカ文書き(クロスオーバー専用機)にしてサークル『矢鴨食堂』の主。
東方どうでしょうをメインに書いてます。
重度の馬キチ。

基本的にPOG情報や競馬予想などしかしません。

なお、このブログで書かれていることは、あくまで個人の感想や意見です。辛口の内容もありますが、決して他者の意見を否定するものではありません。それでも気に食わない人は黙ってお帰り下さい。
上記の内容を無視して、度が過ぎた誹謗中傷・恫喝・脅迫文を書かれた方には、それ相応の処置を執りますので、お覚悟を。
このブログにコメントを書き込んだ時点で、上記の内容に承知した物として扱います。


web拍手はこちら。


メアドはknb02★jcom.home.ne.jp(★を@に入れ替えてください)
mixiは こちら
SkypeのIDは kamonanban1312
Twitterは kamonanban02
MSNはメアドそのまんまです。

カウンター

店内人数

現在の閲覧者数:

Twitter

鴨南蛮 < > Reload

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる