鴨日記B
毒にも薬にもならない駄文垂れ流し日記。 同人サークル『矢鴨食堂』の広報なども行います。
第5回矢鴨食堂競馬予想勝負レギュレーション&経過報告所
 ※この記事は別にTOPにある必要はないんだけど、ブログの性質上、常に最上段にあります。

 ちょっと遅くなりましたが、予想勝負の詳細をば。一応今年も継続しますよー。
 第4回は年間、最大配当共に鴨南蛮とフェイスレスさんの同点、という結果に。決戦の東京大賞典の予想してなかったのでまあ、引き分けということで。
 とりあえず、みんな、東京大賞典は一応予想しておいた方が良いぞ!(爆)

 んでわ、改めてルールでございます。


第5回矢鴨食堂競馬予想勝負ルール

期間:2017年JRA開催終了まで 1月を1ラウンドとする
資金:1ラウンド1万円 配当金で得たものは再投資不可
予想対象レース:平場・重賞、全てのレースを対象とし、WIN5も含む。地方競馬も対象とします! ただし、交流重賞のみ。
勝敗:一ヶ月ごとに判定。その月、最も配当合計が高かった人が月勝者となる。
 一ヶ月の資金1万円を用いた勝負とし、その配分については自由。平場の単勝1レース全部にぶっ込んでも良いし、毎週コンスタントに賭けても良し。
 もし開催日が月を跨ぐ場合は、その開催週を1単位として前月に含めることにします。 
 そして、12月終了時点で、最も月勝利数が多い人がチャンピオンとなる。
最大配当:月勝利とは別に『最大配当』も記録。1レースで最も高い配当を出した人を最大レコード記録者とします。1点であれば、賭け金は不問。100円で1000倍を当てるのと、10000円で10倍当てるのは同じとなります。こちらは年間通しての勝負となります。
延長戦:JRA終了時に、月勝利数が同じ人が複数いた場合、東京大賞典で延長戦を行います。資金3000円の一回勝負。

 チャンピオンと、最大配当者には、それぞれ賞品を進呈。POGよりはしょぼいけど、北海道的な何かをプレゼント。最大配当の方は更にショボくなります。

参加方法:毎週アップされる鴨南蛮の予想記事にコメントとして書き込んでください。
 今まで通りに予想だけでも構いませんが、資金を投入する際はきちんと賭けるレース・買い目・投入金額を明記すること。残り所持金と、現在の総合配当金額もそれぞれ最後に書き込んでください。こちらでの管理は行いません!
 各自、自己の管理と、他人へのツッコミをお願いします。信頼で成り立つ予想勝負です(おい)。

延長戦:もし、チャンピオンが勝ち数で並んだ場合は、東京大賞典で決着を付けます。そこで付かなかった場合は同点優勝とし、賞品が更にショボくなります。二冠の場合はちょっとグレードアップ。

リザルト:有志による集計を募集しております……。集計結果箱の記事にコメントとして付けてくれると助かります。よろしくお願いします。

【2017/12/31 00:00】 | 競馬談義 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宝塚記念、パラダイスS予想(6月25日分)
 明日はもう宝塚記念か……。早いのぅ……。
 あ、所有馬紹介の原稿、受け取りました。他にも自分の所有馬紹介書いてみたい、という人がいたら是非是非。こちらも楽が出来るので歓迎です(笑)
 んでわ、日曜予想~。


・宝塚記念
 ◎キタサンブラック
 ○ゴールドアクター
 ▲ミッキークイーン
 △シュヴァルグラン
 ×サトノクラウン

 キタサンブラック不動。というか、この春はあれ倒せるのいないだろ……。秋になったらサトノダイヤモンドが再逆転してくると思うけどねー。
 そして、ちょっとサイン馬券狙ってみる。やはり、将棋の藤井四段28連勝じゃろ、と。記録更新がかかる次戦は26日なので、ここでは無関係。となれば、やはり2-8! ゴールドアクターと、馬連のミッキークイーン、枠連のキタサンブラックでゴーじゃああ!(笑)
 ……まともに考えると、シュヴァルグランがここも2着に来そうだよなぁ、とは思う。あと、ここまで人気落ちるとさすがにゴールドアクターおっかない。
 わりとサイン馬券に信憑性ある(けどあんまり美味しくは無い)ので、普通に買っても良さそう(笑)


・パラダイスS
 ◎グランシルク
 ○ダイワリベラル
 ▲コスモドーム
 △ロードクエスト
 ×ショウナンアチーヴ

 うーん……勝つかどうかは分からんが、連軸としてグランシルクは堅いよなぁ……。
 ワイド流しで。


・特別予想
 稲城特別:サンデームーティエ
 清里特別:バンケットスクエア
 城崎特別:レインボーフラッグ
 皆生特別:ダイアナヘイロー
 花のみちS:エイシンバランサー
 リボン賞:ジェネラルゴジップ
 奥尻特別:スティッフェリオ
 UHB杯:ディスティニーソング
 津軽海峡特別:エポック


・WIN5予想
 WIN1・清里特別:バンケットスクエア、サトノファンタジー
 WIN2・花のみちS:エイシンバランサー、モルジアナ
 WIN3・UHB杯:ディスティニーソング、パラダイスガーデン
 WIN4・パラダイスS:グランシルク
 WIN5・宝塚記念:キタサンブラック


 予想勝負の残高は7600円。
 まずはWIN5の800円。
 宝塚記念の馬連2-8と枠連2-8に3000円ずつ。サイン馬券強行(笑)。
 後はリボン賞のジェネラルゴジップの単勝に800円で。


【2017/06/24 20:40】 | 競馬談義 | トラックバック(0) | コメント(3) |
東京ジャンプS、大沼S予想(6月24日分)
 なんかこう、精神状態があんまり宜しくない……。些細なことですぐイライラするんだよなぁ。あと、やたらと眠い……。疲れてるのかなぁ。まだまだ原稿序盤だってのに。


・東京ジャンプS
 ◎ハギノパトリオット
 ○シンギングダンサー
 ▲スズカプレスト
 △グッドスカイ
 ×オースミムーン

 まあ、ここではそんなに斤量差無いけど、近走の勢い重視で。
 といっても馬連ボックスかなぁ。


・大沼S
 ◎テイエムジンソク
 ○スズカリバー
 ▲ジェベルムーサ
 △リーゼントロック
 ×ナリタハリケーン

 まあ、本命はテイエムジンソクかなぁ。とにかく手堅いからねぇ。後は函館実績のあるところを集めてみた。単騎で逃げることが出来ればスズカリバーは1着もあるんじゃないかなー、とかふんわり考えて馬連ボックス。


・特別予想
 日野特別:ケンコンイッテキ
 八ヶ岳特別:リカビトス
 夏至S:シュナウザー
 京橋特別:ケンホファヴァルト
 出石特別:ダイメイフジ
 垂水S:シルバーステート
 湯川特別:ヤマニンリュウセイ
 長万部特別:コロラトゥーレ


 予想勝負は見で。

【2017/06/23 16:43】 | 競馬談義 | トラックバック(0) | コメント(4) |
第11回HSP杯報告所 その4
子日「今日は何の日ー?」
朧「カニの日
子日「そうだけど、子日だよー!
初春「妾じゃなくて朧が答えているのに、ブレんのぅ……」
子日「あれ? 朧だー?」
朧「カニの日なんで、来ました」
子日「じゃあしょうがないねー」
初春「納得するのか……。まあ、そんなわけで今週はこの三人でお届けするぞ」
朧「よろしく」
子日「まずは先週の結果ー!」

結果
日時   競走  レース名 距離   馬名     騎手 順位 賞金 所有者
06/17 函館05R 新馬   芝1000 ラヴバインド 中井裕二 3 180 ナガレ
06/20 佐賀01R 2歳1組 ダ1300 ザワールド  真島正徳 1 33  電撃本部長
06/22 門別02R 未勝利  ダ1000 クラトキン  井上幹太 9 0  葵ひかる

子日「中央でラブバインドが3着デビュー!」
初春「まあまあじゃな。入着したのは先々が楽しみになるの。短距離配合、ハマったかもしれんぞ」
子日「他に地方で2頭出走だってー」
朧「ザワールド、デビュー2連勝。強いね」
初春「とは言っても佐賀じゃからなぁ……。地元で連戦連勝じゃないと、交流戦は厳しかろうて……」
子日「クラトキンは良いところないねー」
初春「こっちはやっぱりデビュー早すぎたのかもしれんな……。気長に見た方が良いかもしれん」
子日「以上が前回の結果。続けて今回の出走予定行くよー」

予定
日時   競走 レース名 距離   馬名     騎手   所有者
06/24 阪神05R 新馬 芝1200 イイコトズクシ 福永祐一 ナガレ

子日「ナガレさん、三週続けてデビュー!」
朧「面白い馬名だね」
初春「小田切軍団じゃなぁ。このメロンパンの系譜、HSP杯ではおなじみの血統だったりするぞ」
子日「短距離が案外良かったりするよねー」
初春「父がキンシャサでまさに、といったところ。鞍上も2歳戦は鉄板の福永じゃし、ここも期待出来そうじゃな」
子日「次は所有馬紹介のコーナーだよー」
朧「ええと、今週はテラさんの持ち馬を紹介するよ」
初春「まずはこの馬からじゃな」

ヘンリーバローズ 牡 父・ディープインパクト 母・シルヴァースカヤ(Silver Hawk) 栗東・角居
コメント:育成元曰く「オーラがある」

子日「超良血ー!」
初春「長期休養を挟んで三連勝中のシルバーステートの下じゃな。従兄にシックスセンスもいるし、堅実に勝ち上がりは期待できそうじゃぞ」
朧「無事に走ってくれると良いね」
初春「本当にそれに尽きるな……。牧場でもじっくりと仕上げているようだし、狙うはクラシックじゃろ」

ユナリオンス 牝 父・Shamardal 母・Alexander Goldrun(Gold Away) 美浦・萩原
コメント:日本でどこまで走るか

初春「母はアメリカ、イギリス、アイルランド、香港と世界中でGⅠを勝った名牝じゃな。父はフランスの二冠馬でクラシックサイアーでもある」
朧「初子でなおかつマル外。確かに日本への適性次第だよね」
子日「繁殖としての方が面白そう?」
初春「……重めのケガしたら即引退しそう、というのはあるな……。まあ、ソウルスターリングのように大活躍してくれることを願おう」

レイエンダ 牡 父・キングカメハメハ 母・ラドラーダ(シンボリクリスエス) 美浦・藤沢
コメント:鍛えないといけないみたいだけど厩舎が調教しないタイプ・・・

子日「レイデオロの下ー!」
朧「ダービー馬の弟か。厩舎も同じなんだね」
初春「調教で着実に力を付けているようじゃな。藤沢厩舎が編み出した兄のローテに乗れたなら、弟も期待できるかもしれん。……が」
朧「藤沢厩舎、なんだよね……」
初春「うむ。足りない、と思ったら平気で来夏デビューに回したりするからな、あそこ……。きっちり使われることを願う」

ミカリーニョ 牝 父・ハーツクライ 母・ミスエーニョ(Pulpit) 美浦・木村
コメント:動きがいい

子日「ミスエルテの下ー!」
初春「姉はフランケル第一世代として十分な活躍を見せたが、妹は父がハーツクライに変わる。これが果たしてどう出るか。母はアメリカの2歳GⅠ馬だが、早々に引退しており、奥深さは謎。母父を考えると、パワータイプに出てもおかしくは無いのぅ」
朧「札幌デビューを予定しているようだし、新馬勝ちは狙えそうだよね。距離は伸びるだろうけど、確かにスピードがどうかなぁ」
初春「フランケルが母の特性無視してスピードを伝える種牡馬に思えるだけに、全く違うタイプに出る気がしておるんじゃが……さてはて」

ケイアイノーテック 牡 父・ディープインパクト 母・ケイアイガーベラ(Smarty Jones) 栗東・平田
コメント:上が海外で勝利。

子日「今年の新馬勝ち一番乗りー!」
初春「現世代の最初の勝ち馬になったのぅ。以前言ったとおり、母はダートの名牝ケイアイガーベラ、兄は海外で勝ち上がっているという面白い一頭じゃ」
朧「新馬戦の内容が良いね。上がり33秒5ってなかなかじゃない」
初春「そうじゃな。福永を持ってきたところから期待値の高さも窺える。母とはタイプが違う、芝のクラシックを狙っていける一頭じゃな」
子日「次走が楽しみ~」

ローズベリル 牝 父・キングカメハメハ 母・モルガナイト(アグネスデジタル) 栗東・高野
コメント:早期デビュー期待

子日「テラさん、ドラフトはストレートー」
初春「すんなり良い馬揃えた、といった感じじゃな。最後の一頭はブラックスピネルの下になる」
朧「姉のモーヴサファイアも新馬勝ちしてるし、確かにこれは手堅いところだね」
初春「ブラックスピネルの父がタニノギムレット、モーヴサファイアはハービンジャーとクセのある種牡馬から勝ち馬を出している点で母のモルガナイトはかなり評価出来ると思うんじゃが。名種牡馬のキンカメ産駒のこのローズベリルではどうかの」
子日「7/2の中京でデビュー予定だってー」
朧「初戦から注目だね」
子日「というわけで、以上テラさんの所有馬でしたー!」
初春「例年はもっとホームラン狙い、といった印象なんじゃが、今年はちょっとシュアバッティング、といった感じじゃの」
朧「といっても、ユナリオンスやミカリーニョといった走ってみないと分からない系を入れてくるところはいつも通りかも?」
初春「いや、いつもならダービー勝つか未勝利か、といった感じなんじゃが……三振かホームランか、というよりはトリプルスリー狙いにいったような布陣じゃな、と」
子日「何で野球で例えてるのー?」
初春「……なんでじゃろな。ま、そんなわけで、今週はここまで!」
子日「また来週ー!」
朧「カニもよろしくね」

【2017/06/22 21:16】 | 矢鴨食堂POG報告所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ユニコーンS、米子S、函館スプリントS予想(6月18日分)
 瑞雲祭り、ほぼ邪教の祭だよねぇ……(笑)。
 艦これ運営はこのまま行くと、リアル吹雪建造とかやりかねないよね(笑)。まあ、こういう狂気の沙汰的なお祭りは面白いから好きなんだけど、いかんせん、参加するには遠くてねぇ……。

 んでわ、日曜予想~。


・ユニコーンS
 ◎リエノテソーロ
 ○アンティノウス
 ▲サンライズノア
 △ハルクンノテソーロ
 ×サヴィ

 芝砂兼用のリエノテソーロ、ド本命。既にダートでGⅠ獲ってるけど、将来的には芝でも獲りそうな感じがするなぁ。この相手では負けられんだろ。
 リエノテソーロ1着付けで馬単流し。


・米子S
 ◎ブラックムーン
 ○グァンチャーレ
 ▲サトノラーゼン
 △ベステンダンク
 ×ムーンクレスト

 ここ難しいなぁ……。デムーロに乗り替わりのブラックムーンで行ってみるかなぁ。グァンチャーレの方が力ありそうだけど、取りこぼしも多いので2番手で。サトノラーゼンは一叩きしてどこまで変わっているかなぁ。
 馬連ボックスで。


・函館スプリントS
 ◎セイウンコウセイ
 ○クリスマス
 ▲ブランボヌール
 △シュウジ
 ×キングハート

 セイウンコウセイ、56㎏で出れるんだ……!? さすがにここは本命揺るがないよなぁ……。
 相手は北海道得意のクリスマスで。ブランボヌールも良いよね。
 とはいえ、本命不動。まあ、2着に変えることもありそうなので、馬連で流し。


・特別予想
 青梅特別:リヴェルディ
 芦ノ湖特別:ソールインパクト
 箕面特別:オウケンビリーヴ
 灘S:ナムラアラシ
 木古内特別:ショートストーリー
 北斗特別:クロコスミア


・WIN5予想
 WIN1・灘S:ナムラアラシ、ストロングバローズ
 WIN2・芦ノ湖特別:ソールインパクト、ピンクブーケ
 WIN3・函館スプリントS:セイウンコウセイ
 WIN4・米子S:ブラックムーン、グァンチャーレ
 WIN5・ユニコーンS:リエノテソーロ


 予想勝負はWIN5の800円のみで。
【2017/06/17 20:52】 | 競馬談義 | トラックバック(0) | コメント(2) |
天保山S予想(6月17日分)
 遅くなりましたが、東方ざふぇすた第十九幕、お疲れ様でした。関わった全ての方に最大の感謝を。今後とも、矢鴨食堂をよろしくお願いいたします。次のイベントは7月30日の東方神居祭に参加予定です。……ド修羅場じゃねーか!(爆)

 んで、週の頭から背中から脇腹にかけて痛みが発生しております。身体を捻ったり、寝ている状態から身を起こそうとすると激痛が走るという。湿布貼り続けて多少良くなってきたけど……これって、スフィアのライブに行ったときに筋痛めた可能性あるなぁ……(爆)。やはり、年だね!(死)
 あ、そういえば夏コミなんですが、打ち上げとか来る人、そろそろ意思表明してねー。あんまり遅くなると予約取ってくれる浅野さんが大変になるので。当日参戦する人も意思表明してくれると嬉しいなぁ。俺、6月はちょっと忙しくていつもの場所に顔出しづらいので……。
 打ち上げと言えば、札幌記念。以前行った、桑園駅の回転寿司とっぴ~がリニューアルオープンしたようです。なんか、生け簀出来たってよ……! 地元の情報番組で特集組んでたので、今年の打ち上げは競馬場の帰りにここ寄ってみようかと思うんだけど、どうよ?

 POGの方は、netkeibaの方もリストが完成しまして。後はもう、のんびりと見ているだけだなーと。うちのタニノフランケルも馬名登録されたs、とりあえず一勝を……。というか、フランケルでダメならウオッカの可能性はもうねぇよな(笑)。
 競馬も函館開催が始まり、夏競馬始まりましたなぁ……。北海道はなんか寒いんだけどね。ついこの間、氷点下行った地域あったしなぁ……。

 あ、デレステはセクギル祭がまさかのアニメにまで波及した後々なので、当面は良いです(笑)。しばらくはリソースの回復に努めないとなぁ……。モバマスの方のきらりんロボが面白くてそっちばっかりやってるけどね、今は(笑)。


 んでわ、土曜予想~。


・天保山S
 ◎コウエイエンブレム
 ○スマートアヴァロン
 ▲キタサンサジン
 △サウススターマン
 ×サウンドスカイ

 まあ、コウエイエンブレムとスマートアヴァロンの一騎打ちだよねぇ……。
 気になるのは、久々を叩いたサウンドスカイ。どれぐらい良化するかなぁ……。
 ま、手堅くコウエイエンブレムから馬連流しで良いじゃろ。


・特別予想
 八丈島特別:ミンネザング
 相模湖特別:アルジャンテ
 ジューンS:プロディガルサン
 小豆島特別:カイザーバル
 水無月S:ファインニードル
 駒ヶ岳特別:ヴァントシルム
 HTB杯:レーヴムーン
 遊楽部特別:サトノオニキス

 予想勝負は見で。
 
【2017/06/16 20:39】 | 競馬談義 | トラックバック(0) | コメント(2) |
第11回HSP杯報告所 その3
子日「今日は何の日~?」
初春「暑中見舞いの日じゃな。梅雨が明ければすぐに夏。季節の挨拶は大事じゃぞ」
子日「そうだけど、子日だよ~!
初春「初春じゃ。他にもインコとオウムの日、生姜の日、信用金庫の日、なんていうのもあるようじゃな」
子日「生姜焼き、美味しいよねー」
初春「腹が減っておるのか……? とりあえず、先週の結果じゃ」

結果
日時   競走 レース名 距離   馬名    騎手 順位 賞金 所有者
06/11 東京05R 新馬 芝1800 ジナンボー デムーロ 1 700 ナガレ

子日「ジナンボー、新馬勝ち~!」
初春「うむ、見事な勝ちっぷりじゃったな。良血に恥じぬ力を発揮し、長男の無念を晴らしたか」
子日「ナガレさんのエースになるかもねー」
初春「今後が楽しみじゃな。では、続いて今週の出走予定じゃ」

予定
日時  競走  レース名 距離  馬名     騎手   所有者
06/17 函館05R 新馬 芝1000 ラヴバインド 中井裕二 ナガレ

子日「今週もナガレさんの馬が走るよー!」
初春「母はダートで活躍しておるな。母父がマーベラスサンデーとスタミナに寄った印象に、初めてスピードタイプの父を付けたのがこのラヴバインド。パワーはありそうなので、洋芝はもってこいじゃろ。函館開幕週、あながち軽視はできんぞ?」
子日「今週はこれだけー。でも、登録馬揃ったね?」
初春「おお、そうじゃな。フェイスレスさんのマル外2頭が輸入されたようじゃ。馬名登録も着々と進んでおるから、各自持ち馬の様子は確認しておくといいぞ。死亡馬が出た場合は繰り上がりもあるから、発見次第報告してくれ」
子日「んじゃ、次は所有馬紹介のコーナー!」
初春「今回は、ちょうど所有馬が出揃ったフェイスレスさんじゃな。まずはドラ1指名のこの馬から」

オルトシア 牝 父・ディープインパクト 母・メーデイア(ロックオブジブラルタル) 栗東・笹田

初春「母は地方で暴れに暴れた女傑じゃな。伯母に中央で重賞を勝ったロフティーエイムもおるぞ」
子日「初子なんだねー」
初春「オルトシアの後は不受胎が2年続いているので、しばらく産駒はおらんの。配合としては多重クロスが発生していてかなり面白い感じになっておるぞ」
子日「母父キングヘイローって、レア感あるよねー」
初春「父ディープでの配合例はほとんど無いそうじゃ。どんな走りをするのか、楽しみじゃのぅ。切れ味抜群の追い込み馬になるかもしれんの」

馬名未定 牡 父・Point of Entry 母・Hug It Out(Medaglia d'Oro) 厩舎未定

子日「マル外の1頭だねー」
初春「父のPoint of Entryはこの世代が初年度。アメリカの芝でGⅠを5勝しておるな。晩成血統、と思われておったが、この馬はトレーニングセールで高評価を得たようじゃ」
子日「日本適性は高そうだってねー」
初春「うむ。問題は、使い出しがどれぐらいになるか、じゃな。2歳戦から暴れてくれるかもしれんし、期間内ギリギリでのデビューになるかもしれん。リスクはあるが、走ってくれれば結果を残しそうじゃぞ」

ダノンポピー 牝 父・ダイワメジャー 母・マネーキャントバイミーラヴ(Pivotal) 厩舎未定

子日「ミッキーロケットの下だってー」
初春「母系にスタミナがあるのか、キンカメのミッキーロケットでも中長距離での活躍目立っておるな。現状、牝馬に出るとあまり良い結果が出ていない母馬じゃが、ダイワメジャーならばコンスタントに走りそうな……」
子日「オークスとかで好走しそうだねー」

馬名未定 牡 父・ノヴェリスト 母・キラリダイヤモンド(フジキセキ) 厩舎未定

初春「父は新種牡馬のノヴェリストじゃな。ドイツの異流血統故に、産駒が走るかどうかは未知数」
子日「でも、ドイツ馬は日本と相性悪くないんだよねー」
初春「だいたいはな。母系はブリリアントカットからの一族になるか。活躍の幅は広いので、父のスタミナが表に出るかどうかでタイプも変わってきそうじゃ」
子日「でも、母父にフジキセキ入るとダート適性上がるよね?」
初春「まあ、イメージ的には。それこそ、ノヴェリストの重さ次第じゃな……」
子日「ちなみにセレクトセール出身だって、この馬ー」

馬名未定 牡 父・Overanalyze 母・Ctimene(Consolidator) 厩舎未定

子日「マル外2頭目~」
初春「従姉妹にアメリカンオークス馬、近親にエイシンロックオンがいる血統じゃな。この父も新種牡馬じゃ。……攻めるのぅ、フェイスレス殿は」
子日「ボールドルーラーのクロス持ちって事らしいけど、ダート向き?」
初春「新巻鮭狙いかの。ただまあ、母系にニジンスキーが入っていたりするので、距離の融通は案外利きそうな気もするのぅ……。何より、父が新種牡馬なのでどうなるか分からん!」
子日「またそれー」

馬名未定 牝 父・ハーツクライ 母・トーホウガイア(Unbridled's Song) 厩舎未定

子日「最後はハーツクライ産駒~。渋いねー」
初春「上にトーホウアマポーラ、トーホウジャッカルがいるな。ハーツクライを付けた、ということはジャッカルと同じく長距離狙いか。牝馬に出たから、オークスじゃな」
子日「底力はありそうだよねー」
初春「他の兄姉の勝ち上がり率も悪くないんじゃが、いかんせん晩成気味、というところが気にかかるの。大物感はあるので、後は期間内に走ってくれるかどうかじゃなぁ」
子日「というわけで、以上フェイスレスさんの所有馬でしたー」
初春「全体的に、今年はかなり攻めているかな、といった印象を受けたのぅ。というか、全体的に『今年は大きいところを狙う!』という意志が見えるような」
子日「ダービー勝てればほぼ優勝だもんねー」
初春「2億じゃからな……。それを上回るには、GⅠを複数勝たねばならんから、ダービー・オークス一点突破という戦略は悪くないんじゃが……さてはて」
子日「というところで、今日はここまでー!」
初春「また来週、じゃな」

【2017/06/15 21:20】 | 矢鴨食堂POG報告所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エプソムC、マーメイドS予想(6月11日分)
 いやぁ、スフィアのライブ、楽しかった!
 5年であの4人も成長したんだねぇ……。アコースティックでじっくり聞かせるようになっていようとは……。古い曲もやってくれたけど、5年前とコール変わってるのなー。
 あんまり邪魔にならないように二階の一番後ろに陣取ったおかげか、マイペースに楽しめましたわ。『心(まんなか)』はしっかりと全部にルビ振ってあったので、あんまり動じることはなかったよ!(笑)
 しかしまあ、すげぇ疲れた……。休み取ってなかったら、明日の東方ざふぇすたヤバかったかも……。LET ME DO4セットとぬるめだったのに最後スタミナ切れ起こしたしな……。こっちも高齢化しとるわ……。

 明日は上記の通り、地元のイベント。明日も競馬はリアルタイム観戦出来ません。というか、今月はもう無理かもなぁ……。なんか妙に忙しい……。
 んでわ、日曜予想~。


・エプソムC
 ◎アストラエンブレム
 ○タイセイサミット
 ▲クラリティスカイ
 △デンコウアンジュ
 ×マイネルミラノ

 次代を担うアストラエンブレムとタイセイサミットの一騎打ちかなぁ。
 ただ、斤量が軽くなるアストラエンブレムと重くなるタイセイサミットではさすがにアストラの方が有利かな、と。というわけで、アストラから馬連で流し。


・マーメイドS
 ◎マキシマムドパリ
 ○クインズミラーグロ
 ▲トーセンビクトリー
 △バンゴール
 ×アースライズ

 上位拮抗……と思ってたら伏兵が来そうではあるなぁ。とりあえずビッシュはもういいだろ、と思って切ってみる(フラグ)。
 馬連ボックスで。


・特別予想
 小金井特別:インフェルノ
 多摩川S:メートルダール
 三田特別:ノーブルマーズ
 加古川特別:ローズストリート


・WIN5予想
 WIN1・小金井特別:インフェルノ、チュラカーギー
 WIN2・加古川特別:ローズストリート、クリノリトシュミル
 WIN3・多摩川S:メートルダール
 WIN4・マーメイドS:マキシマムドパリ、クインズミラーグロ
 WIN5・エプソムC:アストラエンブレム


 予想勝負はWIN5予想の800円のみで。
 ……書いては寝落ち繰り返してたらもうこんな時間か……。ちゃんと寝よう……。

【2017/06/11 03:54】 | 競馬談義 | トラックバック(0) | コメント(3) |
夏コミ受かりました。 & アハルテケS予想(6月10日分)
 夏コミ受かりましたー!

◎貴サークル「矢鴨食堂」は、金曜日 東地区“I”ブロック-17a に配置されました。

 というわけで、夏コミは艦これRPGリプレイ本の後編出しますよー。
 前回のメンバーに川内を加え、より大規模にバカバカしくお届けいたします(笑)。
 つーわけで早速飛行機押さえたんだけど……山の日もあって、高い高い……。スカイマーク一択でしたわ……。宿は後回しかな……。

 そして、明日はいよいよスフィアのライブ、札幌公演でございます。休み取ったよ、さすがに。
 ブレード買いに行きたいんだけど、物販って何時ぐらいからやってるんだろうねぇ……? というか、久々すぎて周囲にボコボコにされないかすっげぇ不安……。勢いでチケット取っちゃったけど、後悔と不安の方が僅かに大きいんだよな……。なにせ5年振りぐらいになるからねぇ。うう、スフィアのライブ見に行きたいけど、あの空間に入れるのかどうか……。怖いなぁ……。

 明後日は地元のイベントに出撃予定。その準備もしないとねぇ。毎週なにがしかやることあって疲労が抜けないわー……。

 というわけで、土曜予想です。


・アハルテケS
 ◎ゴールデンバローズ
 ○アルタイル
 ▲ラインシュナイダー
 △カゼノコ
 ×ラテンロック

 ゴールデンバローズ、アルタイル2頭軸かなぁ。今後のダート路線の主役になりそうな2頭だしね。
 この2頭から三連複で流し。


・特別予想
 江の島特別:ロードリベラル
 八王子特別:クインズウィンダム
 生田特別:メイショウタチマチ
 舞子特別:クライムメジャー
 安芸S:キャプテンシップ


 予想勝負は見で。

【2017/06/09 20:27】 | 競馬談義 | トラックバック(0) | コメント(3) |
第11回HSP杯報告所 その2
子日「今日はなんの日~?」
初春「ロックの日じゃな。音楽、カギ、両方の意味があるぞ。誤解体・誤廃棄を防ぐためにもロックは忘れずに、じゃぞ」
子日「そうだけど、子日だよ~!」
初春「うむ、そうじゃな。初春じゃ。今週から妾達が本格的にお相手を務めるぞ」
子日「まずは先週の結果から~!」

結果
日時  競走  レース名 距離  馬名        騎手  順位 賞金 所有者
06/03 東京05R 新馬 芝1400 ファーマメント   大野拓弥 9  0  さとうあきら
06/03 阪神05R 新馬 芝1600 ケイアイノーテック 福永祐一 1  700 テラ
06/03 阪神05R 新馬 芝1600 セドゥラマジー   川田将雅 7  0  JOLT
06/07 門別04R 新馬 ダ1200 クラトキン     井上幹太 9  0  葵ひかる

子日「ケイアイノーテック、一番槍~!」
初春「文字通り、最初の新馬戦の勝ち馬じゃな。全兄は海外でデビューし活躍しておるし、母はダートの名牝ケイアイガーベラ。先々も楽しみな一頭じゃの」
子日「他はあんまり振るわなかったってー。門別でもクラトキンがデビューしたけどイマイチ!」
初春「まあ、元々が晩成血統じゃしな……。ファーマメント、セドゥラマジーの巻き返しにも期待じゃな」
子日「次は今週の出走予定ー!」

予定
日時   競走 レース名 距離  馬名    騎手   所有者
06/11 東京05R 新馬 芝1800 ジナンボー デムーロ ナガレ

子日「今週は一頭だけー!」
初春「ナガレさんのジナンボーじゃな。珍名枠かと思わせておいて、アパパネ産駒という超良血じゃ。初戦から期待じゃぞ」
子日「次は、所有馬紹介のコーナーだよー」
初春「初回は葵ひかるさんじゃな。所有馬紹介のトークが届いているので、まるっとご紹介じゃ」
子日「では、葵ひかるさんと高町桃子さん、お願いしまーす!」

☆★☆★☆

葵「うい、今年もやって来ました」

桃子「今年もよろしく。
まずは今年のドラフトから振り返りましょうか」

葵「鴨南蛮に意義あり!(逆転裁判風)」

桃子「何よ」

1 ウオッカの2015   牡2 未定           Frankel       ウオッカ  
2 セレブリティの2015 牡2 未定           ディープインパクト セレブリティ       タニノギムレット 
3 ダイワメモリー   牝2 未定           ノヴェリスト       ダイワスカーレット アグネスタキオン 
4 マルーンエンブレム 牝2 [美浦]小島茂之 オルフェーヴル     ブラックエンブレム ウォーエンブレム 
5 アーモンドアイ   牝2 [美浦]国枝栄   ロードカナロア     フサイチパンドラ   サンデーサイレンス 
6 サトノディード   牡2 未定           ディープインパクト ゴジップガール     Dynaformer 

葵「何すか、このガチメンツは」

桃子「勝つ為には当然でしょう。
あんただって結構なガチメンツで挑むんでしょうに。
でも確かに産駒成績は別にして母親の現役実績相当な物ね」

葵「今年からいよいよ本気になってきたか?」

桃子「さてね。本人聞けば良いんじゃない?」

葵「さて、ドラフトその物はドボンは多かったが
競合は殆どなく平穏だった印象」

桃子「新人さんがルールの誤解からロストはあったけど
ま、鴨南蛮食堂のPOGのドラフト一般的じゃないから仕方がない所かしら」

葵「でも、このルールなら戦略性が高くて気に入ってるよ」

桃子「じゃ、指名馬紹介」


1 リシュブール       牡2 未定      キングカメハメハ ラストグルーヴ   ディープインパクト 
2 プリメラビスタ      牝2 [栗東]池添学  オルフェーヴル  ビワハイジ     Caerleon 
3 ハッピーリクエストの2015 牡2 未定      オルフェーヴル  ハッピーリクエスト トニービン 
4 ロイヤルインパクトの2015 牝2 未定      オルフェーヴル  ロイヤルインパクト ディープインパクト 
5 プリーズ         牝2 [地方]小野望  スマートボーイ  スズカノオジョー  サンデーサイレンス 
6 クラトキン        牡2 未定      キングズベスト  クラキンコ     クラキングオー 

葵「ああ、ブロードアピールの仔がもうデビューとか聞いてないよ。
それが分かっていたらプリーズじゃなくて、こっちだったのに・・・」

桃子「いきなり愚痴かい!」

葵「一言言わないと治まりが付かなかったのでね」

桃子「全く、1位からサクサク言う」

葵「まあ、こいつは普通にクラシックに向けてですね。
母が初年度産駒な上に現役時も1戦しかしてないので未知も良い所ですが
個人的には母は余り使い過ぎてるのは好まないので
それよりは遥かに良いです」

桃子「2位の馬は?」

葵「ビワハイジも20歳を超えた老齢と言える歳ですが
産駒の成績は良いんですよ。
今年の以外では11頭産駒が居ますが
勝ち上がれなかったのは、1戦で引退したアーデルハイトと
デビュー前に故障してしまったアドマイヤテンカの2頭のみ」

桃子「直近のエルプシャフトも初戦勝ってるし
上手く秋ぐらいにデビュー出来たら面白そうね」

葵「ええ、ですから個人的には2位で競合なしで取れたのは僥倖でした」

桃子「じゃ、3位」

葵「こいつは逆にリクエストソング以降は
中々苦戦していますが、そろそろ何かあって欲しいので・・・」

桃子「オルフェーヴルの気性だけ引き継いでいるってパターンね。これ」

葵「いややわ~」

桃子「4位」

葵「ドラフトでは淡々としていましたがサンデーの3×3です。
ニコニコでリアルダビスタと言う企画が出て来たので
もしかしたら・・・で指名しました」

桃子「暗号馬券成らぬ、暗号POG・・・聞いた事ないわ」

葵「こういうぶっ飛んだのが居るのも一興です」

桃子「5位6位は地方性なのでまとめて行くわよ」

葵「プリーズはスマートボーイ産駒のグランド牧場
葵ひかるのお約束です。
それが出来るのも後1年か2年」

桃子「そうね。去年亡くなってしまったんだったよね」

葵「はい。後継種牡馬も居ないので牝系で生き残ってくれれば良いですが
こればっかりはファンの立ち位置ではどうにもなりません」

桃子「ちなみにプリーズは既に2戦消化しているわ」

葵「順調に使われているようで何よりです。
で、次のクラトキンですが、これに関してはもうネタと言うかロマンと言うか
勝算度外視ですね。クラキングオーの動画見たら・・・」

桃子「うん、あれは感動したわ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13304533  ←クラキン親子動画

葵「余談ですが、クラギングオーは後継種牡馬がおりますので
ロマンを感じた方は、それらを応援すると良いでしょう」

桃子「いるんだ」

葵「います。
では、続いてはここ以外のPOGにも参加していますので
そちらのリストです」


netkeibaのPOG指名馬

1 ロイヤルインパクトの2015 牝2 未定            オルフェーヴル     ロイヤルインパクト   ディープインパクト  
2 ハッピーリクエストの2015 牡2 未定            オルフェーヴル     ハッピーリクエスト   トニービン  
3 リシュブール             牡2 未定            キングカメハメハ   ラストグルーヴ       ディープインパクト  
4 プリメラビスタ           牝2 [栗東]池添学    オルフェーヴル     ビワハイジ           Caerleon  
5 イベリア                 牡2 [栗東]橋田満    ディープインパクト アドマイヤアモーレ   Fusaichi Pegasus  
6 マルケッサ               牝2 [栗東]池江泰寿  オルフェーヴル     マルペンサ           Orpen  
7 エヴァイエ               牝2 [栗東]角田晃一  ロードカナロア     セレブラール         ボストンハーバー  
8 イシュトヴァーン         牡2 [栗東]石坂正    ルーラーシップ     ドナウブルー         ディープインパクト  
9 デルニエオール           牝2 [栗東]池江泰寿  ステイゴールド     オリエンタルアート   メジロマックイーン  
10 ニシノトランザム        牡2 [栗東]森秀行    Orb                Glorious Success     Successful Appeal  
 

桃子「ここ以上にガチね。サトノダイヤモンドの下も居るし・・・」

葵「ここは地味に勝ちに行ってます」


JRA-VANのPOG
シェア賞狙い(獲得賞金÷指名人数=獲得ポイント)

アルゴス        ハードスパン       スイートメドゥーサ   10人 
イベリア        ディープインパクト アドマイヤアモーレ  72人
スズカワークシップ   ルーラーシップ      アグネスワルツ    25人
トーセンウィズダム   トーセンロレンス    トーセンムンク      5人
ナムラセンリョウ     ストロングリターン  セシルカット      6人
ロードネプチューン   ロードバリオス      トミーラヴ      12人
ヴィートマルシェ15   ロードカナロア      ヴィートマルシェ   54人
エアウイングス15     ストロングリターン  エアウイングス    22人
ハッピーリクエスト15 オルフェーヴル      ハッピーリクエスト  24人
ロイヤルインパクト15 オルフェーヴル      ロイヤルインパクト  35人

葵「こちらは逆にシェア賞と言うのを狙って
マニアックな路線にしています」

桃子「右端の数字が指名した人の数ね」

葵「はい。デビュー直前まで変更が出来るので増えるとは思います」

桃子「既に人気の馬は1000人越えねぇ」

葵「しっかし、ロードバリオスの仔に10人以上も指名が居るとは驚いた」

桃子「一口馬だから出資者かもね」

葵「なるほど納得」

桃子「さて、ぼちぼち夕方に向けた準備したいわね」

葵「おっと、もうそんな時間ですか。
今日もありがとうございました」

桃子「はい、おつかれ」


☆★☆★☆

初春「葵さんみたく自身で紹介コメント全部書いてくれると本当に助かるのぅ……」
子日「提督は手抜き出来るもんねー」
初春「その鴨南蛮提督からコメントが。『ガチっぽく見えるけど、積極的にウオッカとダイワスカーレットの地雷を踏みに行くあたり、ネタと言っても良いじゃなかろーか』とのこと。……本人、走ると思っておらんな、これは」
子日「江風エンブレムぐらいだよねー。期待できそうなのって」
初春「ま、そっちは自身の手番が来てからじゃな。そもそも、葵さんも人のことを言えんガチ構成じゃろ」
子日「お互い様ー」
初春「というところで、今週はここまで。一年の長丁場、よろしく頼むぞ?」
子日「また来週ー!」


【2017/06/09 19:35】 | 矢鴨食堂POG報告所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

鴨南蛮

Author:鴨南蛮
北のバカ文書き(クロスオーバー専用機)にしてサークル『矢鴨食堂』の主。
東方どうでしょうをメインに書いてます。
重度の馬キチ。

基本的にPOG情報や競馬予想などしかしません。

なお、このブログで書かれていることは、あくまで個人の感想や意見です。辛口の内容もありますが、決して他者の意見を否定するものではありません。それでも気に食わない人は黙ってお帰り下さい。
上記の内容を無視して、度が過ぎた誹謗中傷・恫喝・脅迫文を書かれた方には、それ相応の処置を執りますので、お覚悟を。
このブログにコメントを書き込んだ時点で、上記の内容に承知した物として扱います。


web拍手はこちら。


メアドはknb02★jcom.home.ne.jp(★を@に入れ替えてください)
mixiは こちら
SkypeのIDは kamonanban1312
Twitterは kamonanban02
MSNはメアドそのまんまです。

カウンター

店内人数

現在の閲覧者数:

Twitter

鴨南蛮 < > Reload

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる